良い天気の朝、資源ごみ回収日で近所のみなさん早起きで頑張ってます。
たちあがれ日本(平沼赳夫代表)は12日、石原慎太郎前東京都知事を党首とする新党を13日に結成すると発表した。党名は石原氏の芥川賞受賞作「太陽の季節」にちなみ、太陽の党とする。結成時の国会議員はたちあがれ日本の5人(衆院2人、参院3人)となる見通し。
月曜日の朝、「ばあば」の起床はいつもより1時間ほど遅かった。ぼうずの学校が開校記念日で学校が休みであったからです。息子の時間に合わせて朝食の支度です。弁当が無いとちょっと楽かもと笑顔です。私の仕事は朝2時間半かかるので皆の朝食も済みチビが出かけても洗濯は残って最後まで行う。「ばあば」も買い物に出かけ、ぼうずは自室で勉強と言っていた。早やお昼を食べて友達の家でゲーム等で遊ぶのだと言い出かけた。私は前夜業者がオートバイを回収してくれたので長年置き場になっていたところの掃除であります。一部オートバイの上に車用べビーカーがあり解体作業です。頑丈に出来ており思いのほか時間がかかったが終了してほっとする。置き場が解放できたので玄関にある自転車の移動です。
夕方はいつものように私はチビ、「ばあば」はわんぱく君の分担でお迎えですが顔を見るとほっとするひと時です。夕食は私のリクエストでカレーです。チビが家に帰ると夕飯はカレーと言い出す。「ばあば」が何でと聞くと「お昼の給食がカレーだよ」であった。カレー大好き人間のチビ調子に乗って「ご飯でなくナン」を作ってであった。私は怒る、出されたものは食べろ、要求があるならば朝出かける時依頼せよであった。