繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

七転び八起きの心意気  チビ夕食時急に痒いで全身赤くなり病院です。

2011年07月09日 08時25分18秒 | Weblog
蒸し暑い朝であり我が家も元気が不足、チビが原因分らないが「じんましん」です。
七転び八起きにちなんだ「だるまの日」(7月8日)に合わせ、福島県郡山市の民芸工房集落「高柴デコ屋敷」で8日、震災からの復興を期す催しが行われた。同集落は張り子人形の里として300年の歴史があり、現在も生産者4軒で「三春(みはる)だるま」などが作られている。生産者の一人、橋本彰一さんらが「だるまにあやかり、震災から立ち上がろう」と、「復興祭」を企画。橋本さんの友人で東京都調布市の深大寺近くに住む主婦らも駆け付け、同寺に伝わるだるま踊りを披露した。

昨日近畿や東海地方は梅雨明けと気象庁は宣言した。例年より9日早いと言っていたがほんとうか我等の地域もまもなく梅雨明けになるかも。どうも今年の気候はよく分らない。
昨日の朝も相も変わらずでぼうずを駅まで送る。時間には余裕があったが朝少しでも楽をしたいようでした。でも週末でお疲れですので駅まで送ることに抵抗は無い。ぼうず出掛けに学校での視力検査の結果を母親に渡したが余り良くないので専門医での再検査が必要とのこと。母親と打ち合わせで学校の帰りに駅に着いたら電話連絡して眼科医院に行くことを決め再検査を受けた。眼鏡使用ぎりぎりの0.7で少し通院が必要といわれた。チビ・わんぱく君は日曜日以外は保育園でよく頑張ってくれている。二人とも保育園での評判がすこぶる良いのです。特にチビは先生方のお手伝いまでして喜んでいただいている。金曜日は週末でぼうずの帰りも早く早めの夕食をお願いして楽しくいただいた。夕食の最中たいへんなことが発生です。いつも私の隣で食事しているチビが「じいじ」痒くてと言いだす。お腹がと言うのでお腹を見ると赤く腫れており全身を確認すると赤い斑点が無数にあり医者と思うが7時15分近くの医院は全て閉まっている。母親に即電話すると症状から「じんましん」の様子なので医院を探しますとのこと。仕事は中断で家に戻って総合病院に電話、一箇所小児科の先生が担当でいらっしゃるとのことで急いで伺う。結果は原因は分らないが「じんましん」で患部の冷やしと周囲を暖かくしないことでエアコンをしっかりかけ、背中等腫れが酷いところを冷やして寝かせた。夕食も僅かしか食べておらず気になるチビでした。