繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

両陛下に皇族方らあいさつ  大晦日一年の締めはお寺さんと紅白歌合戦 

2010年01月01日 14時13分20秒 | Weblog
2010年、今年の元旦は快晴で素晴らしい朝に感謝であります。
天皇、皇后両陛下が皇族方や三権の長らから新年のお祝いを受けられる「新年祝賀の儀」が1日午前、皇居・宮殿で行われた。両陛下は皇太子ご夫妻はじめ皇族方からあいさつを受けた後、鳩山首相や閣僚、衆参両院議長ら、最高裁長官、認証官や知事らの順に皇族方と一緒に祝賀を受けられた。天皇陛下は「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭に当たり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と述べられた。午後は駐日大使夫妻ら外交使節団からあいさつを受けられた。

新しい年が始まりました。今年は寅年、我が家には二匹のトラ(息子・ぼうず)がおり、寅年バンザイで彼らに期待する。
平成最後の31日は木曜日であり朝からおかしな天気、3時前の強風で目が覚めて外に出している洗濯物を取り入れる。言い訳ですが眠い目を擦りながら起きたのが7時50分であった。洗濯物を気にして洗濯室を覗くと山のよう。母親がお店の汚れ物を全て持ち込んでおり大きなタオルが数枚あり5回に分けてどうにか終了です。正月飾りも前日全て終わりほっとするが例年晦日はお寺さんへ年末のお礼がある。今回は「ばあば」と息子にお願いした。年5回は必ずお寺さんを訪問しその都度お布施とお酒を用意してお礼を申し上げている。元日の今日は午前中家族全員で新年の挨拶に行く予定。昨日の私は朝からの洗濯はもちろんですが朝からの突風による家の周りの掃除であります。「ばあば」達もお寺さんや買い物で帰ってきたのが1時頃であった。昼頃気候が急変し雲が多くなり雪がちらほらと降ってきたので大量の洗濯物を家の中に入れほっとする。少し遅い昼飯ですがゆっくりと皆でいただきありがたかった。午後より母親は店での用事があると言って出かけ3人の子供達は我等と一緒。「ばあば」は正月用の料理を作り始めて忙しそう。母親が5時頃戻り忘れ物があり再度出かけるが子供達は一緒連れて行くと言って出かけた。夕食の時間になっても中々戻りません、食卓膳の上には年越しそばが用意されており、ぼうず達の帰りをまつ。6時半頃のお帰りで夕食の開始です。皆モリモリ、おそば美味しいと言いながら食べて恒例の紅白歌合戦を全員で観始めました。いつもは各部屋でバラバラであったが洋間のテレビが大型となり興味深々で見入っていた。紅白が終わり我が家の仕来りで初詣であります。今回は母親の運転で家族7人が乗り込んでの初詣での場所に出発です。初詣は我が家は40年前より同じ神社に詣でている。富士の裾野にあり山神神社であり、今回は12時45分に出入りの山門に着いたが車が渋滞で20分のノロノロ運転。山神神社到着です。全員目がパッチリで気持ちよい新年を迎えた。おみくじは大吉が3人、中吉2人、小吉2人であった。私は大吉でした。