繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

警察庁、「空き交番ゼロ」達成  ぼうず疲れたのか朝より愚図った

2007年04月27日 04時25分47秒 | Weblog
今日は全国的に晴れるが一部の地域では風が強いとのこと。我が家よる眺める空には星が無数にあり静寂が漂っている気持ちのよい朝です。
警察庁、「空き交番ゼロ」達成。警察官の不在が常態化している「空き交番」が今年4月現在で全国でゼロになったことが26日、警察庁のまとめで分かった。交番警察官を大量に増員したほか、交番の統廃合を進めた。空き交番は2004年4月時点で、全国で1925カ所あり、交番全体の約3割を占めていた。このため、警察庁は今年4月までの3年間で空き交番をゼロにする計画をスタート。交番勤務の警察官を3年間で約4400人増員したほか、交番数も324カ所減らした。実感として「巡回中」の札が出ている交番が多く感じるのは私だけだろうか。

昨日は連休が近いので医院が休みになるので出かけた。昨年より高血圧の為、朝薬を2錠飲んでいる為の医院通いで2ヶ月に一回お邪魔している。町の医院であるが随分と込み合っており、私が伺った時は待合室が満席であり、高齢者が多く見られた。昨日はぼうず学校の出かける時間に愚図った。前日の遠足で疲れていたようだが甘えが出てランドセルを背負って床に寝そべって何をしてよいのか分らぬと言って喚いていた。母親がもう学校に行くのをやめなさいと言って登校班に連絡し、本人と話し合いをして渋々学校に一人で出かけた。本人駄々をこねたが、何処かで基に戻すチャンスを探していたが探せず、自分に怒っていたようであった。ぼうずは無論ですが今の子供達はいい訳が多い。もう少し素直さが欲しいよ。ぼうず早めの帰宅です。公文教室はどうするのに対し、今日が休むとのこと、どうしてかと問うと疲れて熱があると言う、それではお母さんと電話で相談しなさいで、家で自習することとなった。母親より出来てない宿題をしなさいとのことで勉強を始めた。赤ちゃんのお迎えの時間になり、ぼうずと一緒に出かけた。赤ちゃんは元気一杯で、ぼうずを見ると「にいに」を連発しております。二人ともよい子なので「セブン」に行こうに喜んでくれました。荷物を家に放り込んで三人で「セブン」に買物です。赤ちゃんは買物が大好きでお店に着くとキョロキョロとしてアイスを取り上げ子供かごに入れてご機嫌、ぼうずはポケモンカードが欲しいようでよいよと言うととてもご機嫌よかった。朝から踏ん切りつかなかったぼうずの気持ちが僅かであるが戻ったようで夕食時の「ばあば」との会話も弾んでほっとした。母親が仕事より戻ったので4人での入浴は賑やかでありました。