繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

腹時計って何だろう! おたまじゃくしが喜んでいます。

2006年08月01日 06時08分06秒 | Weblog
8月になり暑くなるかと思ったら今日も寒い感じの朝です。雨でなく曇りのようです。学校も夏休みですが子供達の声が聞こえないのは私の家の周りだけだろうか!
「腹時計」脳の底で動く!?なんだろう。東京医科歯科大学の研究グループは食事を取る時間に応じて生活リズムを刻む「腹時計」が脳内で働いている場所をネズミの実験で突き止めたそうだ。食事と体のリズムの関係を解明することは肥満や生活慣習の予防に将来役立つと期待されている。腹時計は体内時計の一種で、食事を取る時間によって進み方が変化する。空腹でなくともつい食べてしまう習慣などに関係している場合もあるという。脳の底部中央にある「視床下部背内側核」で働いていることがわかった。「腹時計」は脳の底で動いているのです。

赤ちゃん今日体調悪く、保育園お休みとの連絡が入る、熱が高いようです。風邪を少し引いているのが原因であるようなので早く直って欲しい。ぼうずのサイクルは昼間は学童で夕方は塾の繰り返しでよく文句が出ないものだ。本人は楽しんでいるようであるが、夏ぐらい外で駆けずり回ってはと思う。でも漢字もよくわかり、計算も素早く、なにせ記憶力が私より良いので面白くない。ぼうずに少し文句を言った。自分のことばかりでなく、夏休みの課題のおたまじゃくしの飼育はどうなっているんだいと言うと、じいじお願いと言うので持ち帰れと言うと泣き出してしまう、いつもこのペースに引き込まれてしまう。朝、おたまじゃくしの入っている、バケツ2個と水槽1個を洗っています。合計18匹元気です、足が出てきたおたまじゃくしは4匹で、その中の1匹が清掃中、飛び出して捕まえるのにたいへんでした。次回はぼうずがするんだよ。