BS2で世界のムラカミハルキについて語られていた。日本語の中でも乾いた文体である村上さんの文体をそのまま翻訳したいという気持ちが伝わってくる。次のノーベル賞候補は、村上さんといわれている。世界中で翻訳されているのだから当然かもしれないが、受賞したらVANジャケットなのか、ポール・スチュアートになるのか?
それにしても、フランス人になじみを感じられ、ロシアでも受け入れられる作家なんて早々はいないと思う。この番組は含蓄が深すぎる。
何も考えなくても、気持ちを落ち着かせてくれる。音楽のサプリメントかもしれない。明日から連休だけれども、することだらけだ。忙しさの中で気持ちを整理しよう。
「スコットランド」という本は、あこがれの地を見せつけてくれる。飛行機は苦手だけれども、エディンバラに行ってBCRを気取ってみたい。
やっぱり、音楽と本の世界は悪くない。自分から踏み込まなければならないから。リズ・ストーリーの「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」はねじを巻く音で始まる。さあ、自分のねじも巻き直そう。
140キロも異動するとかなりの金額になるのだ。今月の給与よりも多かった。一瞬何に使おうかと考えた末にJAに入れてしまった。余分なものは手元に置いておかない方がよい。
それよりも、価値観の違いは怖ろしい。一つのことが色々な見方をされてしまう。逆の立場から見たらどう感じるのかをしっかりと自覚して欲しい。
今日は授業で生徒に鉛筆を削ってもらった。カッターを使い慣れていない生徒もいたのだろう。結構苦労していた。感想の中で、
「集中力がとぎすまされた感じがした」とあった。こういう反応はとても嬉しい。
これについては2年間、仕事をしてこなかった。今回も出来なかった・・・・・・
26日までに提出する必要があるのだけれども、間に合わなかったから・・・・・・
隣の事務職員に作り方を教えていただいた。いくつになっても勉強することだらけだ。来月からは自分の手で作ろうと決心した。新しい仕事が増える、新しい職場はこうでなくてはね。