yasminn

ナビゲーターは魂だ

フランソワ・ヴィヨン 昔日の美女たちのバラード

2015-11-07 | 
おしえてよ 今どこに どんな所にいるんだい
あの ローマの美しい遊女フロラは
アルキピアダは そして
彼女の血を分けた従姉妹タイースは?
川べや池のほとりで
音をたてればこだま返すエコー
あの人間には及びもつかぬ美の精霊は?
いったいどこにあるんだ 去年の雪は?
 
どこにいるのですか まこと賢婦人エロイーズ
彼女のためピエール・エバイヤールが
宮せられてサン・ドニの僧院入りした あの美女は?
彼女への愛ゆえにあんな不幸に見舞われたのだ
また 同様に どこにいるあの王妃
総長ビュリダンを袋に詰めて
セーヌ川へ投ぜよと命じた女王は?
いったいどこにあるんだ 去年の雪は?
 
その歌声はセイレーンさながら
百合のごとく純白(ブランシュ)な孤閨のブランシュ太后は
大足ベルト ビエトリス アリス
メーヌの州を司ったるアランビュルジス
そしてあの勇敢なロレーヌむすめ
ルーアンで英軍に焼き殺されたジャンヌ
どこにいるんだ、マリア様 みんなどこにいるんです?
いったいどこにあるんだ 去年の雪は?
 
公子よ かの美女たちがいまどこにいるか
決してたずねてはなりませぬ
ただもうこの同じルフランに立ちもどるばかりです―
いったいどこにあるんだ 去年の雪は?

天沢退二郎 訳
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿