yasminn

ナビゲーターは魂だ

へルマン ヘッセ 短く切られたカシの木

2013-12-27 | 
カシの木よ、お前はなんと切り詰められたことよ!
なんとお前は異様に奇妙に立っていることよ!
お前はなんと度々苦しめられたことだろう!
とうとうお前の中にあるものは反抗と意志だけになった。

私もお前と同じように、切り詰められ、
悩まされても、生活と絶縁せず、
毎日むごい仕打ちを散々なめながらも、
光に向かって額を上げるのだ。

私の中にあった優しいもの柔らかいものを
世間が嘲(あざけ)って息の根を止めてしまった。

だが、私というものは金剛不壊(ふえ)だ。

私は満足し、和解し、
根気よく新しい葉を枝から出す、
いくど引き裂かれても。

そして、どんな悲しみにも逆らい、
私は狂った世間を愛し続ける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿