ミニカーのお時間

トミカのカスタムを中心にコレクションしたミニカーを紹介---Since.2007.11.05---

0057:ポルシェ911S

2007-12-31 00:11:12 | 外国車
何も考えず始めたブロブも、「あっ」っと言う間にもう年末。 よく毎日続いたものだ(しみじみ・・・)
今年最後のミニカーは、スーパーカーの代名詞でもあるポルシェから911Sをアップ。
リヤスポイラーのないシンプルなスタイルですが、基本デザインがしっかりしているクルマは古さを感じません。

(今回は「いわて版ミニカーのお時間」の、いわて春風組に一年お世話になったお礼にアップしました。 来年もよろしくね~)
(TL-GIFT)

0056:日産 スカイライン HT GT-R(パトカー仕様)

2007-12-30 14:03:55 | パトカー/白黒カラー車両
台数が多くなると出所がどこなのかわからなくなるモデルが出てきますが、今回のパトカーはまさにそれ。
購入時ですでにシールが貼られていましたが、通常「警視庁」なのに「新潟県警察」が貼られていました。
GT-Rレーシング仕様の場合オイルクーラー等が付いたシャーシ+レーシンググリルなのですが、シャーシにはオイルクーラーがなく、グリルもノーマル車用丸型4灯GT-Rエンブレム付き。
多分「イイノ」特注品と思うのですが、ルーフにはサイレンがなく、赤色灯(丸型)のみ。
まぁ、珍しいパトカーモデルっていう事で(笑)
(1975-No21)

0055:トヨタ ハイラックス道路公団パトロールカー

2007-12-29 21:46:22 | はたらくクルマ
トミカでは「ハイラックス」は3車種商品化されていますが、今回は「ハイラックス・サーフ」をベースに道路公団仕様にアレンジしたクルマです。
この手の特装車は、ギフトセットの中に含まれていますが、これは通常品番で一般販売された車で、トミカの中では珍しい部類に入ります。
ベース車のバンパーが黒だったため、赤白バンパーの着色には手こずりました。
(2005-No112)

0054:ホンダ クイント インテグラ

2007-12-28 21:34:58 | ホンダ/アキュラ
インテグラというクルマは、ホンダクイント(4ドア、5ドア)の派生モデルとして登場しました。
80年代のクルマの象徴である「リトラクトヘッドライト」に個性的なアイラインをつけています。
モデルはとても良くできているのですが、ボディサイドにつけられた「ストライプ」が、せっかくのデザインぶち壊し。
無ければもっとスマートに見えるのに・・・
(1985-No30)

0052:ホンダ1300クーペ

2007-12-26 21:50:53 | ホンダ/アキュラ
独創的なフロントマスクの「ホンダ1300」はセダンとクーペの2ボディから構成。
このクルマは、当時のホンダF-1からフィードバックした空冷エンジン(ドライサンプを採用!)や横置きエンジン、FF駆動などボディスタイル以上に独創的なユニットでした。
商品的には成功作とは言えませんでしたが、こうしてミニカーを見るとホンダとしての勢いを感じる一台です。
(1971-No7)

0051:日産 シルビア 2000ZSE-X

2007-12-25 00:52:55 | 日産/インフィニティ
ホンダプレリュードとプレミアムカーの人気を二分していた、日産シルビア。
3ドアや、後に兄弟車のガゼールなども登場した車種です。
モデルは上級グレードのZSE-Xですが、個人的にはスカイラインと同じユニットを搭載したRSグレードが印象深いです。
(1980-No6)

0050:トヨタ プロボックス (自主防犯パトロールカー)

2007-12-24 21:49:33 | はたらくクルマ
今月12月に新発売された自主防犯パトロールカー仕様です。
数年前までなら、「この仕様」が通常品番として発売すること自体考えられませんでした。
ある意味、このクルマは通常品番車としてはエポックメーキングだと思います。
今年発売した新型車の中では、個人的にベストの出来かと。
(2007-No23)

0048:フィアット X1/9

2007-12-22 23:04:15 | 外国車
「リトラクトヘッドライト」「ミッドシップ」「ツーシーター」と、スーパーカーの要素をそなえたクルマですが、量産セダンと共通パーツを使った入門向けミットシップ車です。
メーカーこそ違いますが、MR2(AW11)の先祖と言ってもいいでしょう。
(1977-NoF28)