国産名車コレクションNo105号から、三菱ランサーセレステです。
このモデルのミニカー化は、今までも~これからも、まず商品化はないでしょう(間違っていたら、ごめんなさい)
セリカLBやサニーエクセレントと共に、スタイリッシュ・リフトバックの一台としてラインナップされていました。
これで、サイドストライプも再現されていたら満点でしたが、そこまで高望しちゃだめですね。
個人的な話になりますが、生まれて初めて「クルマのカタログ」なるものを見たのが、何を隠そうこの「セレステ」でした。
このチョイスで商品化・・・国産名車コレクション、侮れません!
(No105-2010)
今や64サイズゎ
ミニカー・コレクション・アイテムのほぼ主流に近いんぢゃ無いんでしょうか?
この辺りゎ
以外とTLV-Nが、230グロリア&セドリックみたいに、初代ランサーと共に<姉妹車>構成で商品化しそうな…気配がします。
姉妹車構成→〇
失礼しました(^^ゞ
このセレステは、よくある「付録付き雑誌」のミニカーで、1/43サイズになってました。
身近に乗っていた人がいたか、三菱ファン以外は知らないであろうセレステをミニカーにしたことに惜しみない拍手を!
マスタング風なこのデザイン、私は大好物です(笑)
セレステやコルディア、トレディアはどれくらい現存しているのでしょうね~
1回も本物を見たことがありません(^^;
トミーテックが1/64で出すことを期待しています
あそこならやりかねないと思います(笑)
コメントどうもありがとうございました。
均整のとれたスタイルと、個性的なリヤデザイン…カッコいいですね。
確かに旧車を扱った雑誌でもセレステを取り上げているのは見たことがありません。
現存しているクルマはあるのかな?
ミニカーならだいやペットなどから出てます。
TVは「華麗なる刑事」で漫画は「釣りキチ三平」にも登場してます。
マイナーチェンジ後は一文字テールに、後期には角目2灯、2000ccモデルも追加
アメリカではクライスラーから「プリムスアロー」という名で販売、79年80年アメリカのドラッグレースで市販者改造部門でシリーズ連続チャンピオンになってます。
アメリカでは、2.6ℓモデルも販売されるほど人気がありました。
旧車雑誌にもランサーとともに取り上げられることもありました。
現在もオーナーズ倶楽部が存在し根ずよいファンの手で維持されてます。
コメントを頂きながら返信もできず申し訳ございませんでした。
後期型の方もしっかりと覚えています。
あの頃は角目ブームで「あぁセレステも角目になっちゃった」とがっかりしてました。
ミニカーを旧車イベントのたびに探していましたが見つからず(過去に一度だけ販売されたミニカーを探していました)今回の国産名車には感激でした。仕様の違う部分もありますが出来としては結構いい線行ってい。ると思います。
このブルー色はカラーバンパー、メッキは無い75年式にはGTは無い。などといいながら、今もっている現車と同じ白色にして楽しんでおります。