やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

2014そうじゃ吉備路マラソン・その1

2014-02-23 20:18:00 | バスネタ観光バス
今日は総社市で毎年恒例?の「2014そうじゃ吉備路マラソン」が行われました。(タイトルテキトーだったので正式名称に修正しました)

エントリー人数18,989人とかなり大規模なマラソンなんですよねぇ。

・・・と言う事は、選手輸送のバスがかなり走ると言う事で、早朝から行ってまいりました!!。実は今日一日で19.500歩、距離換算で15kmも歩いてました・・・ある意味マラソンしたのと同じ。

会場で活躍するバスはほとんど押さえたんですけど、1回で紹介するには数が多すぎるので何回かに分けてご紹介しましょう。

第一回目は東洋実業編です。

なんと10台ものエントリーでした!(撮影漏れが無ければ)

まずはコチラ!

東洋実業 U-MS726S

なんと!まだ生き残っていましたエアロバスMスタイル!。この車両の最大の特徴はメトロ窓ですねぇ。側面スモークガラスが渋い一品ですわ。

さらに!

東洋実業 U-MS726S

なんとなんと!もう一台いましたわ!。コチラはブルーガラスにT字窓、フロントガラス上の塗り分けが違うので上の車とはイメージがかなり変わりますねぇ。

そして、

東洋実業 U-MS729S

エアロクィーンMVも生き残ってました!。コチラもブルーガラスにT字窓仕様。信号の影が写ってしまったのが残念・・・。

それから、

東洋実業 U-MS821P

エアロクィーンⅠですわ。基本ブルーガラスにT字窓仕様と言う事ですかねぇ。と言うより、中古車による導入ですからこの仕様が多いと言う事の現れですねぇ。

まだあります

東洋実業 PJ-MS86JP

直6ターボ仕様のエアロバスです。PJ-は年々厳しくなる排ガス規制に対応するためV8NAエンジンから決別し直6ターボになったモデルで排気量が少なくなった事で燃費が格段によくなり尿素もいらない為に中古車市場では大人気の車種ですねぇ。

まだまだ・・・

東洋実業 PJ-MS86JP

PJ車がもう一台来てました!。東洋実業のPJ車のリアガラスの塗り分けには特徴がありまして、Jバスガーラと同じようになっているんですよね。コレは前所有者がJバスガーラを所有しており、リアだけでも同じ感じに仕上げた名残なんですよねぇ。更にこの車両は画像からは判りづらいですが、セルシオと同じパールホワイトに塗られているのが特徴だったりします。

新型も!

東洋実業 BKG-MS96JP

サブ冷仕様のエアロエースですわ。確か移籍車だったかと思いますが、東洋実業は希望ナンバーなので導入された時にしっかり記録してないと何がなんだかわからなくなりますなぁ・・・。

もうイッちょ!

東洋実業 BKG-MS96JP

コチラは直結エアコンのエアロエース、新車導入だったかと。この頃、直結エアコンにするとトランク容量が増えるのですが、12列仕様だと重量配分の関係で客席定員60名取れなく3名ほど減になるのが難点なんですよね。

それから日野も

東洋実業 U-RU2FTAB

東洋実業では唯一となる(ハズ)セレガFDですわ。年式的には古いかと思いますが良く手入れされているようで非常にキレイな車両でしたよ。

コレで最後!

東洋実業 KC-RU4FSCB

コチラも唯一の存在だったかのセレガGJですわ。KC-ですが青色の大阪乗り入れのステッカーが張っていたので、スモークバスター等の排ガス適合装置が付いてるようです。


とまぁ、東洋実業を紹介するだけでも結構時間掛かっちまいました・・・残りは随時アップして行きたいと思いますわ!



白ナンバー

2014-02-20 23:21:00 | バスネタ観光バス
先日の日曜日、捕獲したのは井笠バスCの新車だけではございません!

あの、ポーラムービングサロンが来岡してました!

コレじゃ!

ポーラ・ムービングサロン

1号車は以前御紹介したコレ。

2台目捕獲と言う事で(嬉)!しかし、金網が超残念・・・・。

ならば反対側!


おケツ!


舐め回すように撮りました・・・・・。


イイねぇ~!この存在感!。どうもマダムのお買い物はわざわざ日曜にしなくても平日たっぷり時間もお金もありますので、この日はお休みのようでした。スーパーハイデッカーのフルラッピングはインパクト十分ですわ。


コレだけではございやせん。


井笠バスCの新車を追いかけて笠岡へ・・・・ついでに新車のMKで運行されていたシャトルバスに試乗!Vリーグ開場に到着しますと、

おった!

岡山シーガルズ

やっと捕獲出来ました!新車ですぜ!!

おケツも


スポンサーのステッカーベタベタです。逆にプロスポーツっぽくてイイですなぁ。

さらに、

岡山シーガルズ

なんと、ローザスーパーロングも持っていたんですね!コレは知らなんだ・・・・。

後姿は・・・


スーパーロングは通常のロングより70cm車長が長く、リア観音扉装備で荷物の収容力も格段に向上し、こういったスポーツ関係の場では非常に使えるヤツなんですよね。

ローザなのにスポンサーの「岡山マツダ」のステッカーが目立っております。まさか西工ボディーのパークウェイってわけにはいきませんよね。


それから、

久光スプリングス


日立リヴァーレ

どこもエエもん持ってますなぁ。


JTマーヴェラス

JTは日本交通のステッカーチューンでした。


いやぁ、いつもとはちょっと違うバス車両群ですが、中々コチラも興味深く面白いですねぇ。


※当ブログにての自家用バスのプレートの扱いですが、どれも企業の看板的扱いの車両であり、個人所有の物ではないということから修正などはしておりません。

井笠バスCの新車登場!

2014-02-16 21:36:00 | バスネタ路線バス
井笠バスカンパニーに新車が導入されたのは周知の事ですが、新車は入ったものの中々デビューせずヤキモキしていたところ、文明の利器ですよねぇ~、昨今のネット環境の充実で稼動開始したら速、ネットで流れて情報が入ってきますよね!

と言う事で、早速JR笠岡駅前に出向いて来ました。

デビュー早々、Vリーグ笠岡大会のシャトルバスに抜擢されていました!。

コレじゃ!

井笠バスC QPG-LV234L3 社番:Z1471

型式、社番を見てもわかるようにいすゞなんですわ。社番は中国バスのいすゞを表すIではなく従来の井笠の表示で有るZと言う部分に少し安堵したのですが、固有番号が70番台・・・これは中国バスの流れを踏んだ枝番と言う事でしょうか。


リアスタイル

大型車の新車導入はこの1台だけのようでコチラはワンステップとなっていますわ。

パッと見ると中国バスでしかありません・・・・。


そして、MKの撮り直しにも成功!

井笠バスC TKG-MK27FH 社番:F1474

ん?前回の速報じゃこのプレート209の車両って社番がF1473じゃったが!とお思いの貴兄、どうやらあの社番はマボロシに終わったようで今回3台導入されているのですが、プレートと社番の順番が一致するように調整されたようですわ。


リアスタイル

これらの車両を見て「コレが井笠バス」とはどうしても脳ミソの中には浸透してきませんねぇ・・・しかし、車両自体を見て違和感はありません。それは脳ミソが中国バスとして認識しているからでしょう。これから旧井笠鉄道色の車両がどんどん減っていき、中国バス色が普通になって行くでしょう。こればかりは仕方ありませんね・・・・。


新車が入ると消えて行く車両も有るわけで・・・・。

コチラ・・・

井笠バスC U-RU3HJAA 社番:H9109

実はこの車両が本日のVリーグシャトルバスの応援が最後の仕事だそうで、本当にこれが最後の御奉公だとドライバーさんから教えていただきました。最後の最後で雄姿を撮影出来、本当に良かったと思いますわ。

消えて行く井笠鉄道色に寂しさを覚えますが、新車導入により井笠バスCの益々の発展を祈らずにはいられませんね。





越後交通のちょっと昔の路線バス

2014-02-15 22:37:00 | バスネタ昔の路線バス
新潟県のバス会社で、新潟交通を紹介したらココを紹介しないわけにはいきませんよねぇ。

と言う事で、今回は新潟県の路線バス会社2大巨頭のもう一つ「越後交通」を御紹介しますわ!

ドーゾ!

越後交通 K-MP118N 

長尺のブルドックですわ。しかも急行運用に入っている車両でフロントの「急行」の看板が何ともカッコイイじゃないですか!。しかしながら、急行といえどもフツーの路線車でしかも板バネ・・・まぁ、都市間と言うより目的地への速達性重視の急行運用なんですかねぇ。

こんなんもおった!

越後交通 K-CJM470

確か新潟交通と同じ日の撮影だったかと思うんですけど、新潟交通では見つける事の出来なかった北村製作所のモノコックボディーの車両が走っていましたわ!。何かこの車両見ると、なぜかウルトラマンを思い出してしまうんですけど、アタシだけ?

さらに!!

越後交通 K-MS615S

なんと!富士重工5B長尺の格下車!!。県内高速車の格下かと思うんですけど、まさかのスケルトンボディーの中ドアブチ抜き改造!ス、スバラシイ!!。しかしながら、こんな写真しかなくガッカリ。確か、長岡の滞在時間は短く、長岡を出発しようとしたらコレがやって来て、仕方なくこの状態で撮影したんですよ。時間があればもちろんキレイに撮っていたハズ。近くならすぐにリベンジできるんですけど遠く長岡ですから・・・・(泣)。

こんなゲテモノがいるの知っていたら最初からコレを目的で張り付いていたんですけどね。今みたいにネットで何でも知る事の出来る時代ではないですから、この様に初めて行った場所でオドロキの発見が有るんで、ココがバス趣味のやめられない醍醐味であり、ドップリはまってしまった理由の一つでもあるんですよね。

で、岡山からわざわざ長岡に来るって事はまず無いんでコレが最初で最後・・・かと思いきや、仕事で何度も新潟に来るようになるとは人生何が有るかわからないモノですわ!。

まぁ、仕事で来るだけですので写真が撮れるって事は無いんですけど・・・・。

関西へ遠征!

2014-02-12 21:25:00 | バスネタ観光バス
2月11日建国記念日、有るイベントに参加?する為に奈良県へ行って来ました。

ワタシはしがないサラリーマン、お小遣い少ないので早朝の大阪行き高速バスで・・・西口バスターミナルが出来てから便利になったんで何時も西口から利用していたんですが、今回は列車の始発より早いんで車で岡山ICへ、パークアンドバスライドってわけですわ。

岡山IC5時45分発の両備便に乗車・・・・

両備バス QRG-MS96VP 社番:1206

いやぁ、オキャクさんほとんど若いオネエちゃんばかり・・・オッサン俺一人。普通新幹線で行くか・・・早割で2600円ってとってもリーズナブルですよねぇ。

OCATで下車し、ココから近鉄で目的地へ・・・・

どうせならコレに乗りたかったなぁ。

そしてイベントへ・・・・・もうウハウハ!目的の物も無事捕獲出来て大マンゾク!。ココでお披露目したいんですけど自主規制。

イベントの合間に、

奈良交通 KC-HU2MPCA 平成8年式

午前中でお祭りも終了し、午後からドコに行こう・・・・すると、ココで仲良くなったバスファンの高校生クンが「京都駅で宗教のおまつりのシャトルバスが70台ほど集まってます。大手ばかりですけど」との情報をくれました。まぁ大手ばかりじゃツマランけど70台も来るとなればスゴイじゃないか!と京都駅八条口に向かいました。

すると、

奈良交通


京都ヤサカ観光


滋賀観光


帝産観光


明星自動車

この5社でなんと72台もの台数でピストン運行されていました!。バスに張られている数字が号車ですわ。いくら普通の観光バスと言ってもこの台数が行き来する様子は圧巻でしたわ。


そんな中、

ドクターイエローが京都駅にやって来た!

最近、ドクターイエロー遭遇率高し!!


みんな大好きドクターイエロ~♪


すぐに出ちゃった。

観光バスだけで無く、

大阪バス


近鉄バス


ウイラー

京都駅スゴイ!

更に更に!

プリンセスラインバス

ノンステップの3扉ですぜ!しかもUD!!

木村観光って廃業したハズじゃぁ・・・・

あ、興和自動車でした・・・・。

京都駅前、クッソ寒かったですけど、次々バスがやって来て飽きません!!

なので気付くと時間切れ・・・・折角なんで表口も!

京都市交通局

5分だけ撮影しました。いきなり新車のハイブリッドがやって来て、目の前だったのでこんな画像に・・・。

タイムリミットギリギリで新快速へ飛び乗り大阪駅へ。


それから大阪駅17時10分発の両備高速バスで帰岡しました。ちなみにクルマはプレート275の元岡電のヤツでした(画像は無)。


いやぁ京都、いつも乗り換えだけで久しぶりに撮影したんですけど、面白いネェ!。高速バスで来れば安く来れるんでまた小遣い貯めて撮影に来るかな。

と言う感じの、束の間の休日でした。