備北バスはご存じのとおり、岡山県の高梁と新見を中心に路線を展開する事業者です。
台数の割には路線車の代替が移籍車両で行われているので、目が離せないんですよね。
平日はともかく、日祝土日ダイヤは便数が激減するので中々捕獲困難なのが悩みどころなんですよねぇ。
その法則というか御多分に漏れず、1台だけ何度も通うも撮れない逸品があったんですよ。
休みが少ないので、行くとしたら日曜日・・・何度か通いましたが、一日張り付くわけにもいかず、便数の多い時間帯を狙って行くもスカだらけ、他の都市との撮影を絡めることもできず、無駄足ってヤツばかりでした。
で、気づいたんです。
備北バスって、土日祝ダイヤでなくて、土祝ダイヤと日曜ダイヤが分かれているんですよ!つまりは土祝ダイヤが僅かながら日曜ダイヤよりは多いってこと、それに気づいてしまったんですよね・・・。
ということで、吉備の国くまなくおでかけ切符を前日に購入し、行ってまいりました!
まずは、
備北バス PDG-KR234J2
地元の短大のオープンキャンパスが行われており、シャトルバスとして貸切で動いてました。コレが貸切に割り当てられているとなれば、通常便に狙いのバスが来る確率が少し上がるわけです。
次、
備北バス KC-MK219J
コレは、もう何度も何度も見かけるヤツ・・・・。
そして、
備北バス PB-RX6JFAA
嗚呼、コレも毎回見る自社発注リエッセ。
休日はこれで十分事足りますもんねぇ。
更に、
備北バス KK-MK23HH
おっと、コレは!元知多乗合のリーフサスのワンステップ車ではないか!新車が入ったんで新見に送られたようですねぇ。
それから、
備北バス KK-RX4JFEA
コレは元京急のリエッセ。なんか違和感あるなと思えば、備北のリエッセは通常フロントバンパーがブラックアウトされているんですけど、コチラは白く塗られてます。バンパーひとつで印象が全然変わってしまいますねぇ。
な、なんと!
備北バス KC-RP250GAN
この車両、久しぶりに見ました。以前は高梁に居ればやって来ていたのですが、最近見ないなと思えば新見に来てたんですね。型式を見て分かると思うのですが、なんとターボ付き所謂羊の皮をかぶったオオカミですよ。しかも車体番号も若い番号だったと思うので、サンプルカー的な車両だと確信しましたが・・・。
つ、ついに!
備北バス KK-RM252GSN
キタ――――――!ついに来ましたよ。苦節1年、どれだけ高梁・新見に通い、時間とお金を無駄にしたことか。元船橋新京成バスの富士重工8Eです。
移籍車と言えども、新しく導入されたクルマはまず岡山線にて使用・・・という鉄板なルールで当然岡山にやってくるものと思いましたが来ず・・・・。ならばこちらから高梁に行けば・・・・来ず。その後、新見で撮影した画像が流れているのを発見!新見に送られたんか。そこからたまに新見通い。それが、新見の路線は日曜日は激減・・・もともと便数も少ないのに、何もない新見駅前で時間を潰し、一日中張り込むのは不可能に近い・・・そんな中での捕獲、嬉しいに決まってるじゃないですか!ようやくラスボスを倒したような爽快感というか達成感、コレがあるからバスの撮影は辞められない!・・・ちょっと大袈裟か。
とにかくうれしかったわけです。
最後に、
備北バス KK-RX4JFEA
最後に来たのは何時も見かけるリエッセでした。
コレで、新見詣では終了。
とは言え、また何かしら代替車両が登場すると撮影できるまで通わなきゃならないのですが。
オマケ
? U-MM826H
ホクホクで帰ろうとすると、パッと見、新見の西端、県境近くにある妹尾タクシーのエアロバスMMなんですけど、社名が無い・・・県内のどこかに譲渡されたみたいですね。
コレはラッキーであった。
ということで今回、ようやく備北の宿題を片付けることができました。
また、何かしら入るでしょうから、結局また高梁・新見には来なけりゃならないでしょうけどねぇ。
台数の割には路線車の代替が移籍車両で行われているので、目が離せないんですよね。
平日はともかく、日祝土日ダイヤは便数が激減するので中々捕獲困難なのが悩みどころなんですよねぇ。
その法則というか御多分に漏れず、1台だけ何度も通うも撮れない逸品があったんですよ。
休みが少ないので、行くとしたら日曜日・・・何度か通いましたが、一日張り付くわけにもいかず、便数の多い時間帯を狙って行くもスカだらけ、他の都市との撮影を絡めることもできず、無駄足ってヤツばかりでした。
で、気づいたんです。
備北バスって、土日祝ダイヤでなくて、土祝ダイヤと日曜ダイヤが分かれているんですよ!つまりは土祝ダイヤが僅かながら日曜ダイヤよりは多いってこと、それに気づいてしまったんですよね・・・。
ということで、吉備の国くまなくおでかけ切符を前日に購入し、行ってまいりました!
まずは、
備北バス PDG-KR234J2
地元の短大のオープンキャンパスが行われており、シャトルバスとして貸切で動いてました。コレが貸切に割り当てられているとなれば、通常便に狙いのバスが来る確率が少し上がるわけです。
次、
備北バス KC-MK219J
コレは、もう何度も何度も見かけるヤツ・・・・。
そして、
備北バス PB-RX6JFAA
嗚呼、コレも毎回見る自社発注リエッセ。
休日はこれで十分事足りますもんねぇ。
更に、
備北バス KK-MK23HH
おっと、コレは!元知多乗合のリーフサスのワンステップ車ではないか!新車が入ったんで新見に送られたようですねぇ。
それから、
備北バス KK-RX4JFEA
コレは元京急のリエッセ。なんか違和感あるなと思えば、備北のリエッセは通常フロントバンパーがブラックアウトされているんですけど、コチラは白く塗られてます。バンパーひとつで印象が全然変わってしまいますねぇ。
な、なんと!
備北バス KC-RP250GAN
この車両、久しぶりに見ました。以前は高梁に居ればやって来ていたのですが、最近見ないなと思えば新見に来てたんですね。型式を見て分かると思うのですが、なんとターボ付き所謂羊の皮をかぶったオオカミですよ。しかも車体番号も若い番号だったと思うので、サンプルカー的な車両だと確信しましたが・・・。
つ、ついに!
備北バス KK-RM252GSN
キタ――――――!ついに来ましたよ。苦節1年、どれだけ高梁・新見に通い、時間とお金を無駄にしたことか。元船橋新京成バスの富士重工8Eです。
移籍車と言えども、新しく導入されたクルマはまず岡山線にて使用・・・という鉄板なルールで当然岡山にやってくるものと思いましたが来ず・・・・。ならばこちらから高梁に行けば・・・・来ず。その後、新見で撮影した画像が流れているのを発見!新見に送られたんか。そこからたまに新見通い。それが、新見の路線は日曜日は激減・・・もともと便数も少ないのに、何もない新見駅前で時間を潰し、一日中張り込むのは不可能に近い・・・そんな中での捕獲、嬉しいに決まってるじゃないですか!ようやくラスボスを倒したような爽快感というか達成感、コレがあるからバスの撮影は辞められない!・・・ちょっと大袈裟か。
とにかくうれしかったわけです。
最後に、
備北バス KK-RX4JFEA
最後に来たのは何時も見かけるリエッセでした。
コレで、新見詣では終了。
とは言え、また何かしら代替車両が登場すると撮影できるまで通わなきゃならないのですが。
オマケ
? U-MM826H
ホクホクで帰ろうとすると、パッと見、新見の西端、県境近くにある妹尾タクシーのエアロバスMMなんですけど、社名が無い・・・県内のどこかに譲渡されたみたいですね。
コレはラッキーであった。
ということで今回、ようやく備北の宿題を片付けることができました。
また、何かしら入るでしょうから、結局また高梁・新見には来なけりゃならないでしょうけどねぇ。