やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

井笠バスCの新車登場!

2014-02-16 21:36:00 | バスネタ路線バス
井笠バスカンパニーに新車が導入されたのは周知の事ですが、新車は入ったものの中々デビューせずヤキモキしていたところ、文明の利器ですよねぇ~、昨今のネット環境の充実で稼動開始したら速、ネットで流れて情報が入ってきますよね!

と言う事で、早速JR笠岡駅前に出向いて来ました。

デビュー早々、Vリーグ笠岡大会のシャトルバスに抜擢されていました!。

コレじゃ!

井笠バスC QPG-LV234L3 社番:Z1471

型式、社番を見てもわかるようにいすゞなんですわ。社番は中国バスのいすゞを表すIではなく従来の井笠の表示で有るZと言う部分に少し安堵したのですが、固有番号が70番台・・・これは中国バスの流れを踏んだ枝番と言う事でしょうか。


リアスタイル

大型車の新車導入はこの1台だけのようでコチラはワンステップとなっていますわ。

パッと見ると中国バスでしかありません・・・・。


そして、MKの撮り直しにも成功!

井笠バスC TKG-MK27FH 社番:F1474

ん?前回の速報じゃこのプレート209の車両って社番がF1473じゃったが!とお思いの貴兄、どうやらあの社番はマボロシに終わったようで今回3台導入されているのですが、プレートと社番の順番が一致するように調整されたようですわ。


リアスタイル

これらの車両を見て「コレが井笠バス」とはどうしても脳ミソの中には浸透してきませんねぇ・・・しかし、車両自体を見て違和感はありません。それは脳ミソが中国バスとして認識しているからでしょう。これから旧井笠鉄道色の車両がどんどん減っていき、中国バス色が普通になって行くでしょう。こればかりは仕方ありませんね・・・・。


新車が入ると消えて行く車両も有るわけで・・・・。

コチラ・・・

井笠バスC U-RU3HJAA 社番:H9109

実はこの車両が本日のVリーグシャトルバスの応援が最後の仕事だそうで、本当にこれが最後の御奉公だとドライバーさんから教えていただきました。最後の最後で雄姿を撮影出来、本当に良かったと思いますわ。

消えて行く井笠鉄道色に寂しさを覚えますが、新車導入により井笠バスCの益々の発展を祈らずにはいられませんね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2014-02-16 23:26:44
左官屋さまのところにも書きましたが、当然ながら違和感はありますね。
というものの、今は過渡期で新旧混在の状態ですが、やがて旧色が淘汰されて新色に統一される日が訪れるでしょう。その頃には新たに生まれ変わった井笠バスの存在が定着している事でしょう。過渡期の現時点では心情的には受け入れ難いかもしれませんが、やがて時間が解決していくまでの辛抱でしょうか。
返信する
Unknown (やんたけ)
2014-02-16 23:42:23
>indigo linerさま
そういう事ですねぇ。新生井笠バスにとっては旧井笠鉄道の殻を破って新しく生まれ変わった訳ですから、旧態然の状態では現場の指揮も上がらないと思いますし、過去の失敗を繰り返してはならないですから、心機一転ゼロから始めると言う事で当然デザインも変更しやって行くのだと思います。今後の発展に期待ですねぇ!
返信する
Unknown (あきじ)
2014-02-17 22:03:25
私は土曜日にバレー観戦で笠岡を訪れた際に
MK2台とエルガが撮影できましたが、まさか新車がシャトルにはまっているとは
思いませんでした。

井笠バス地域でこの色が浸透するまでは時間かかると思いますが、
いずれは呉みたいに見慣れてくると思います。
返信する
Unknown (やんたけ)
2014-02-17 22:26:55
>あきじさま
日曜はMK1台とエルガ1台の体制でしたわ。利用者は少なく、ちょっぴり残念と行った所でした。シャトルバスは多くの人の目に触れるのでデビューにはピッタリな舞台だったかと思いますわ。
返信する
Unknown (キャメル)
2014-03-02 18:10:28
「ガイアの夜明け」で特集が組まれていましたね。
地元自治体の支援で4台新車が入ったようですが、車体の塗色も、”両備バスGだから共通のカラーにした”のかもしれませんが、「汚れが目立つように白を入れた」という小嶋社長の発言にも納得です。以前は、1週間に1回洗車機で洗車をしていた時とは違い、毎日の仕業終了後に自ら洗車するようになった。小さな事かもしれませんが、「地域に愛されるバス会社」を目指して一歩一歩再生への道を走り始めた井笠バスC、今後も見守って行きたいです。

返信する
Unknown (やんたけ)
2014-03-02 23:04:08
>キャメルさま
ガイアの夜明けは録画して見ました。民放5局映る岡山に感謝です。バス車両の担当者制は自分の城を持つ事でモチベーションも上がりますのでイイ事ですね。
返信する

コメントを投稿