いやぁ、何時もながらの言い訳なんですけど、出張に出ていたんで中々更新できませんでした・・・・。
それでは東京モーターショーの様子の続きです。
じゃ、結構気合の入っていたココへ・・・
ヒュンダイ ユニバース 2013年モデル
ヒュンダイは日本市場に何とか馴染む様、イヤーモデルと言う形で小変更をマメにしていますねぇ。
非常口の位置が微妙ですねぇ。非常口自体が日本仕様なのでそのあたりは仕方ないか。
リアスポイラーは中々イイかなと思いますが、バックカメラの処理が雑ですわ・・・。
それでは中へ行ってみよう!
コックピット
乗用車のようなメーター回りは今のトレンドでしょう。ホィールパーキングブレーキは右側。右というのはちょっと使い勝手が悪いですわー。そういやぁ旧ガーラミオが右側じゃったなぁ。シフトは相変わらずワイヤーのままのようでパワーアシストが付いていると言うのが売りなようですが、言うてもワイヤー、フィンガーコントロールのように気持ち良く入らないし、ロッドシフトのようにカチッと決まらず、グサッと刺すような感じがしっくり来ませんよね。バックに入れる時は少なからずシフトショックがあるようですしねぇ。ただ、フィンガーだとコンピューターが逝かれたらアッセンで50万も掛かるんで、発展途上国に輸出する事を考えたら当然の選択と言うことなんでしょう。
シート
新高速バスで使用される事を意識してか独立3列シートでした。モケットの柄が好き嫌いの分かれるところでしょう・・・。まぁ本国ではビニールレザーか本皮が主流でモケット自体が使用されていないのでこの辺りは日本国産メーカーの物がチョイスできるようになると国産車に引けをとらなくなると思うのですが。
おまけ、
ヒュンダイ トラゴ・エクシエント
なんと!ヒュンダイはトレーラーヘッドを参考出品していましたわ!しかもしっかり右ハンドル!!。バスに続いてトラックの参入も目論んでいるんでしょうねぇ。中々かっこイイじゃないですか!ただ、ZF製の12速セミオートマだそうで、ZF製と言う点がメンテの面でちょっと厳しいかな・・・・。
それでは次に行きましょう・・・・
ドーゾ!
日野自動車 セレガ
至って普通。何かもうちょっと華やかな仕様なのが見たかった・・・・・。
では、これぞモーターショー的なこの車両を・・・
日野 ポンチョ・ミニ
コレは中々イイですねぇ。このサイズで市販されたら大増殖しそうですねぇ。電気バスであり、給電口は日野のHマークがスライドすると言う粋な作りでした。
トラックベースなのでリア観音開きでノンステップと言う他にも応用できそうなシャーシですわ。
左前輪上がチョイとデッドスペースになりますねぇ。
続きまして、
日野 メルファ9 プラグインハイブリッド
外観は何の変哲も無いメルファ9ですが、外部給電機能を搭載したプラグインハイブリッドなんですね。移動診療車仕様と言う事で、美しいナースさん付でした♪日野さん、中々オジサンの心鷲掴みにするなぁ・・・。
ショーモデルって事で、微妙にフラッシャー系をいじってますわ。
実用的ですぐ使えそうですなぁ。
じゃ、最後にオマケ♪
丁度交代の時だったようでナースさん二人、オヤジたちの餌食に・・・・(笑)。
もうちょっと続く・・・・。
それでは東京モーターショーの様子の続きです。
じゃ、結構気合の入っていたココへ・・・
ヒュンダイ ユニバース 2013年モデル
ヒュンダイは日本市場に何とか馴染む様、イヤーモデルと言う形で小変更をマメにしていますねぇ。
非常口の位置が微妙ですねぇ。非常口自体が日本仕様なのでそのあたりは仕方ないか。
リアスポイラーは中々イイかなと思いますが、バックカメラの処理が雑ですわ・・・。
それでは中へ行ってみよう!
コックピット
乗用車のようなメーター回りは今のトレンドでしょう。ホィールパーキングブレーキは右側。右というのはちょっと使い勝手が悪いですわー。そういやぁ旧ガーラミオが右側じゃったなぁ。シフトは相変わらずワイヤーのままのようでパワーアシストが付いていると言うのが売りなようですが、言うてもワイヤー、フィンガーコントロールのように気持ち良く入らないし、ロッドシフトのようにカチッと決まらず、グサッと刺すような感じがしっくり来ませんよね。バックに入れる時は少なからずシフトショックがあるようですしねぇ。ただ、フィンガーだとコンピューターが逝かれたらアッセンで50万も掛かるんで、発展途上国に輸出する事を考えたら当然の選択と言うことなんでしょう。
シート
新高速バスで使用される事を意識してか独立3列シートでした。モケットの柄が好き嫌いの分かれるところでしょう・・・。まぁ本国ではビニールレザーか本皮が主流でモケット自体が使用されていないのでこの辺りは日本国産メーカーの物がチョイスできるようになると国産車に引けをとらなくなると思うのですが。
おまけ、
ヒュンダイ トラゴ・エクシエント
なんと!ヒュンダイはトレーラーヘッドを参考出品していましたわ!しかもしっかり右ハンドル!!。バスに続いてトラックの参入も目論んでいるんでしょうねぇ。中々かっこイイじゃないですか!ただ、ZF製の12速セミオートマだそうで、ZF製と言う点がメンテの面でちょっと厳しいかな・・・・。
それでは次に行きましょう・・・・
ドーゾ!
日野自動車 セレガ
至って普通。何かもうちょっと華やかな仕様なのが見たかった・・・・・。
では、これぞモーターショー的なこの車両を・・・
日野 ポンチョ・ミニ
コレは中々イイですねぇ。このサイズで市販されたら大増殖しそうですねぇ。電気バスであり、給電口は日野のHマークがスライドすると言う粋な作りでした。
トラックベースなのでリア観音開きでノンステップと言う他にも応用できそうなシャーシですわ。
左前輪上がチョイとデッドスペースになりますねぇ。
続きまして、
日野 メルファ9 プラグインハイブリッド
外観は何の変哲も無いメルファ9ですが、外部給電機能を搭載したプラグインハイブリッドなんですね。移動診療車仕様と言う事で、美しいナースさん付でした♪日野さん、中々オジサンの心鷲掴みにするなぁ・・・。
ショーモデルって事で、微妙にフラッシャー系をいじってますわ。
実用的ですぐ使えそうですなぁ。
じゃ、最後にオマケ♪
丁度交代の時だったようでナースさん二人、オヤジたちの餌食に・・・・(笑)。
もうちょっと続く・・・・。