その昔、岡山駅から定期観光バスが結構運行されていました。定期観光は文字の通り定期で決められた時間に観光地をめぐる路線バスです。今もわずかながら岡山発の定期観光は両備バスが運行していますな。
と言うことで、今回は中鉄バスが運行していた車両を紹介しましょう。
中鉄バスは観光バス部門を中鉄観光に分離していたため路線バスの専業です。よって観光型のバスは所有しておらず、定期観光に使用する車両は路線バスの間合い利用でした。しかしながら、中鉄バスは県内の長距離路線バスを運行していたため、車両グレードも高く、エアコン・エアサス・リクライニングシートを装備していたので間合い運用でもなんら問題がありませんでした。
社番:8499 RC321P 昭和53年式
方向幕は一般路線と差別化を図り、緑地に白抜き文字でした。
その後、中鉄バスの定期観光車に専用車が登場します。それがこちら・・・・。
社番:8731 P-HU276BA 昭和62年式
新車で登場したのは良いですが、トップドアであるものの、普通の路線バスになりました・・・・。シートはハイバックですが固定シート。足回りはエアサスは当然として長距離用に導入されていたEK200・270psが奢られています。撮影場所は今現在はマンションになってしまった弧線橋ふもとの岡山営業所ですわ。残念なことに方向幕が回送表示です・・・・。
やはり定期観光用としては見劣りのするこの車両は早々と消えて行きました・・・・。
その代わりに導入されてのがコレ。
社番:8523 P-RU638AA 昭和60年式
中鉄バス驚きの中古車両導入!まさかの富士重工!しかもR3+日野!!思わず1300円払って詳細証明とってしまいました・・・・今は難しいですけど。
岡山の定期観光バスは岡山県観光バス株式会社が運営し、運行を各バス会社がやっていましたが、のちにこの会社が解散し、その後は運行していたバス会社が路線を引継ぎましたが、利用客の減少とともにそれぞれ運行が廃止され、今残っているのが両備バスの路線だけという状況でありますわ・・・・。
と言うことで、今回は中鉄バスが運行していた車両を紹介しましょう。
中鉄バスは観光バス部門を中鉄観光に分離していたため路線バスの専業です。よって観光型のバスは所有しておらず、定期観光に使用する車両は路線バスの間合い利用でした。しかしながら、中鉄バスは県内の長距離路線バスを運行していたため、車両グレードも高く、エアコン・エアサス・リクライニングシートを装備していたので間合い運用でもなんら問題がありませんでした。
社番:8499 RC321P 昭和53年式
方向幕は一般路線と差別化を図り、緑地に白抜き文字でした。
その後、中鉄バスの定期観光車に専用車が登場します。それがこちら・・・・。
社番:8731 P-HU276BA 昭和62年式
新車で登場したのは良いですが、トップドアであるものの、普通の路線バスになりました・・・・。シートはハイバックですが固定シート。足回りはエアサスは当然として長距離用に導入されていたEK200・270psが奢られています。撮影場所は今現在はマンションになってしまった弧線橋ふもとの岡山営業所ですわ。残念なことに方向幕が回送表示です・・・・。
やはり定期観光用としては見劣りのするこの車両は早々と消えて行きました・・・・。
その代わりに導入されてのがコレ。
社番:8523 P-RU638AA 昭和60年式
中鉄バス驚きの中古車両導入!まさかの富士重工!しかもR3+日野!!思わず1300円払って詳細証明とってしまいました・・・・今は難しいですけど。
岡山の定期観光バスは岡山県観光バス株式会社が運営し、運行を各バス会社がやっていましたが、のちにこの会社が解散し、その後は運行していたバス会社が路線を引継ぎましたが、利用客の減少とともにそれぞれ運行が廃止され、今残っているのが両備バスの路線だけという状況でありますわ・・・・。