たまぁ~にバス以外のネタもはさみますが、軌道修正。
折角RLの話題を出したのでその続きを・・・・・。
路線車はそこそこ撮影しているんですが、営業プレートの貸切車となるとこの2社しか出てきませんでした・・・・。
昭和54年式 RL300 伊予鉄道
排ガス規制が行われる前の車両で型式に排ガス記号が付かないRL300。大型観光のRVをそのまま小さくした感じですねぇ。小さいとはいえしっかり観光グリルが付いていますわ。結構晩年の姿ですが、きっちりキレイにされている印象でした。
昭和55年式 K-RL321 土佐電鉄
コチラはK-のRLになりますわ。伊予鉄のよりのホイルベースが長くなっています。フロントグリルは通常の純正品とは違うオリジナル品のようですなぁ。
昭和56年式 K-RL321 土佐電鉄
土佐電鉄の番号違いの車両です。プレートから年式が1年ほど違うものと思われます。それにしてもフロントグリルの形状が違うだけで別物に見えるのは、バスマジックリンとでも言いましょうか・・・・失礼。
それにしても、両方四国の車両。岡山から四国が近いゆえに捕獲できた車両群ではありますが、やはり当時の四国はモノコック天国であったことを物語っていることでもありますよねぇ。
折角RLの話題を出したのでその続きを・・・・・。
路線車はそこそこ撮影しているんですが、営業プレートの貸切車となるとこの2社しか出てきませんでした・・・・。
昭和54年式 RL300 伊予鉄道
排ガス規制が行われる前の車両で型式に排ガス記号が付かないRL300。大型観光のRVをそのまま小さくした感じですねぇ。小さいとはいえしっかり観光グリルが付いていますわ。結構晩年の姿ですが、きっちりキレイにされている印象でした。
昭和55年式 K-RL321 土佐電鉄
コチラはK-のRLになりますわ。伊予鉄のよりのホイルベースが長くなっています。フロントグリルは通常の純正品とは違うオリジナル品のようですなぁ。
昭和56年式 K-RL321 土佐電鉄
土佐電鉄の番号違いの車両です。プレートから年式が1年ほど違うものと思われます。それにしてもフロントグリルの形状が違うだけで別物に見えるのは、バスマジックリンとでも言いましょうか・・・・失礼。
それにしても、両方四国の車両。岡山から四国が近いゆえに捕獲できた車両群ではありますが、やはり当時の四国はモノコック天国であったことを物語っていることでもありますよねぇ。