今日は総社市で毎年恒例?の「2014そうじゃ吉備路マラソン」が行われました。(タイトルテキトーだったので正式名称に修正しました)
エントリー人数18,989人とかなり大規模なマラソンなんですよねぇ。
・・・と言う事は、選手輸送のバスがかなり走ると言う事で、早朝から行ってまいりました!!。実は今日一日で19.500歩、距離換算で15kmも歩いてました・・・ある意味マラソンしたのと同じ。
会場で活躍するバスはほとんど押さえたんですけど、1回で紹介するには数が多すぎるので何回かに分けてご紹介しましょう。
第一回目は東洋実業編です。
なんと10台ものエントリーでした!(撮影漏れが無ければ)
まずはコチラ!
東洋実業 U-MS726S
なんと!まだ生き残っていましたエアロバスMスタイル!。この車両の最大の特徴はメトロ窓ですねぇ。側面スモークガラスが渋い一品ですわ。
さらに!
東洋実業 U-MS726S
なんとなんと!もう一台いましたわ!。コチラはブルーガラスにT字窓、フロントガラス上の塗り分けが違うので上の車とはイメージがかなり変わりますねぇ。
そして、
東洋実業 U-MS729S
エアロクィーンMVも生き残ってました!。コチラもブルーガラスにT字窓仕様。信号の影が写ってしまったのが残念・・・。
それから、
東洋実業 U-MS821P
エアロクィーンⅠですわ。基本ブルーガラスにT字窓仕様と言う事ですかねぇ。と言うより、中古車による導入ですからこの仕様が多いと言う事の現れですねぇ。
まだあります
東洋実業 PJ-MS86JP
直6ターボ仕様のエアロバスです。PJ-は年々厳しくなる排ガス規制に対応するためV8NAエンジンから決別し直6ターボになったモデルで排気量が少なくなった事で燃費が格段によくなり尿素もいらない為に中古車市場では大人気の車種ですねぇ。
まだまだ・・・
東洋実業 PJ-MS86JP
PJ車がもう一台来てました!。東洋実業のPJ車のリアガラスの塗り分けには特徴がありまして、Jバスガーラと同じようになっているんですよね。コレは前所有者がJバスガーラを所有しており、リアだけでも同じ感じに仕上げた名残なんですよねぇ。更にこの車両は画像からは判りづらいですが、セルシオと同じパールホワイトに塗られているのが特徴だったりします。
新型も!
東洋実業 BKG-MS96JP
サブ冷仕様のエアロエースですわ。確か移籍車だったかと思いますが、東洋実業は希望ナンバーなので導入された時にしっかり記録してないと何がなんだかわからなくなりますなぁ・・・。
もうイッちょ!
東洋実業 BKG-MS96JP
コチラは直結エアコンのエアロエース、新車導入だったかと。この頃、直結エアコンにするとトランク容量が増えるのですが、12列仕様だと重量配分の関係で客席定員60名取れなく3名ほど減になるのが難点なんですよね。
それから日野も
東洋実業 U-RU2FTAB
東洋実業では唯一となる(ハズ)セレガFDですわ。年式的には古いかと思いますが良く手入れされているようで非常にキレイな車両でしたよ。
コレで最後!
東洋実業 KC-RU4FSCB
コチラも唯一の存在だったかのセレガGJですわ。KC-ですが青色の大阪乗り入れのステッカーが張っていたので、スモークバスター等の排ガス適合装置が付いてるようです。
とまぁ、東洋実業を紹介するだけでも結構時間掛かっちまいました・・・残りは随時アップして行きたいと思いますわ!
エントリー人数18,989人とかなり大規模なマラソンなんですよねぇ。
・・・と言う事は、選手輸送のバスがかなり走ると言う事で、早朝から行ってまいりました!!。実は今日一日で19.500歩、距離換算で15kmも歩いてました・・・ある意味マラソンしたのと同じ。
会場で活躍するバスはほとんど押さえたんですけど、1回で紹介するには数が多すぎるので何回かに分けてご紹介しましょう。
第一回目は東洋実業編です。
なんと10台ものエントリーでした!(撮影漏れが無ければ)
まずはコチラ!
東洋実業 U-MS726S
なんと!まだ生き残っていましたエアロバスMスタイル!。この車両の最大の特徴はメトロ窓ですねぇ。側面スモークガラスが渋い一品ですわ。
さらに!
東洋実業 U-MS726S
なんとなんと!もう一台いましたわ!。コチラはブルーガラスにT字窓、フロントガラス上の塗り分けが違うので上の車とはイメージがかなり変わりますねぇ。
そして、
東洋実業 U-MS729S
エアロクィーンMVも生き残ってました!。コチラもブルーガラスにT字窓仕様。信号の影が写ってしまったのが残念・・・。
それから、
東洋実業 U-MS821P
エアロクィーンⅠですわ。基本ブルーガラスにT字窓仕様と言う事ですかねぇ。と言うより、中古車による導入ですからこの仕様が多いと言う事の現れですねぇ。
まだあります
東洋実業 PJ-MS86JP
直6ターボ仕様のエアロバスです。PJ-は年々厳しくなる排ガス規制に対応するためV8NAエンジンから決別し直6ターボになったモデルで排気量が少なくなった事で燃費が格段によくなり尿素もいらない為に中古車市場では大人気の車種ですねぇ。
まだまだ・・・
東洋実業 PJ-MS86JP
PJ車がもう一台来てました!。東洋実業のPJ車のリアガラスの塗り分けには特徴がありまして、Jバスガーラと同じようになっているんですよね。コレは前所有者がJバスガーラを所有しており、リアだけでも同じ感じに仕上げた名残なんですよねぇ。更にこの車両は画像からは判りづらいですが、セルシオと同じパールホワイトに塗られているのが特徴だったりします。
新型も!
東洋実業 BKG-MS96JP
サブ冷仕様のエアロエースですわ。確か移籍車だったかと思いますが、東洋実業は希望ナンバーなので導入された時にしっかり記録してないと何がなんだかわからなくなりますなぁ・・・。
もうイッちょ!
東洋実業 BKG-MS96JP
コチラは直結エアコンのエアロエース、新車導入だったかと。この頃、直結エアコンにするとトランク容量が増えるのですが、12列仕様だと重量配分の関係で客席定員60名取れなく3名ほど減になるのが難点なんですよね。
それから日野も
東洋実業 U-RU2FTAB
東洋実業では唯一となる(ハズ)セレガFDですわ。年式的には古いかと思いますが良く手入れされているようで非常にキレイな車両でしたよ。
コレで最後!
東洋実業 KC-RU4FSCB
コチラも唯一の存在だったかのセレガGJですわ。KC-ですが青色の大阪乗り入れのステッカーが張っていたので、スモークバスター等の排ガス適合装置が付いてるようです。
とまぁ、東洋実業を紹介するだけでも結構時間掛かっちまいました・・・残りは随時アップして行きたいと思いますわ!