やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

中鉄のUD

2013-01-09 22:14:00 | バスネタ廃車体
前回の福山自動車時計博物館所有のニッサンU690で新春ドライブ編でチラッと触れましたが、この2サイクルのディーゼルエンジン、回転数の高い時の高音がタマランのんですわ!・・・・で、「幼少の頃乗車した中鉄バスの4Rの記憶がよみがえりました!」と書きましたが、ん?まてよ、中鉄の2サイクルの音はもっと甲高かったぞ・・・・おお、このU690は3気筒でしたわ。中鉄の4Rは4気筒、当然排気量も大きいので排気音も違いますわーな・・・・。

ということで、中鉄の日産ディーゼル(以下UD)車について触れてみましょうか。

中鉄バスと言うと今でこそ中古で色々入っちゃいましたが、元は日野車オンリーのバス会社でした。しかしながら更に昔にさかのぼると、中鉄にもミンセイの頃からUD車が結構いたようなんですよね。なんで日野オンリーになったかと言うと、その昔中鉄の経営がヤバイ状態になった時にUDが新車売らなかったそうですわ。そこで日野が救いの手を差し伸べて新車を販売し、何とか窮地を救ったそうです。そう言う事で当然日野との絆は深まりますわねぇ。それから新車は日野オンリーとなった訳ですな。今は時代が変わり、中古でいろんなメーカーのが入っちゃってますけどね・・・。

で、最近岡山のバスのオシャカシーンに激震を走らせたのがコレですけど・・・


中鉄バス 社番:4172 U690 昭和39年式

日産のボンネットバスが居たのも驚きでしたが、もちろん私が触れたようにリアエンジンの箱型バスも居たわけで・・・・。

コレじゃ!

中鉄バス 年式不明 4R系だと思われます。

もちろん現役時代の写真などありません・・・しかし、オシャカの写真は何とかゲットしとりました。この車両は既に現存していないので、場所を明かしますと伯備線備中広瀬駅付近に転がっとりました。しかしながら私有地ないで近寄ることは出来ず、何とか線路を隔てた所から撮影したんですけど、当時はフィルムで標準ズームレンズ(35-70mm)しか持っていなかったので、これが精一杯だったんですよ。車両を見るからに、トップドアであるんで特急バスか貸切に使用されていたモノと思われます。更に言うと、その近くの180号線沿いに備北のボンネットのオシャカも転がっていたんですが、私が小学生の頃なんで撮影はしていません・・・(泣)。

私が乗車したと言う中鉄のUD車は、内山下の中鉄バスターミナルから当時住んでいた吉備線の大安寺駅近くまで乗車したんですよ。そんな所中鉄バスが走っていたのか?。実は今は他界してしまった母に聞いた事がありまして、当時吉備津神社まで大安寺経由の路線が朝昼晩と3往復走っていたそうですわ。いやぁ、これはホント聞いていてよかった!!。その時、幼心にバスを降りて走り去って行くバスのエンジン音が強烈で「コーーーー!」と言う甲高いサウンドが心に強く刻まれていた訳ですわ。ちなみにその中鉄車は前中扉ながら車掌さんも乗っており、一部同じ路線を走っていた神道山行の岡電は中扉だけのツーマン車でした・・・。


こんなの書いていると「アンタ何歳?」って思われそうですな・・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんぷれっさー)
2013-01-10 21:49:46
6日はお疲れ様でした。兵庫県に2台現存する4気筒のUDボンネットトラックの音はやはり甲高かったです。3気筒より滑らかに回るエンジンでした。中鉄のOB某氏にボンネットスの事を聞いてみたところ、UDは蒜山の近くの路線で走っていたとの事。ボンネットはUDが4台有って日野は2台有ったと言っていました。昭和40年代前半の話です。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-01-10 23:19:08
>こんぷれっさーさま
先日はお疲れさまでした。ほほぉ、なるほど。中鉄のボンネットバスの陣容はそうだったんですね!。貴重は情報ありがとうございます!。
返信する
Unknown (ms735s)
2013-01-11 19:17:24
いや~、岡山市内の「やんたけ様」がUDの4R系に乗車された事があるとは感激しました。初耳でしたよ。ここにもおります、「あんた何歳?」の○○です。私、小学生の頃は広島交通の走る「やんたけ様」が学生時代をすごされた住宅団地の隣の団地に住んでいましたが、西工ボデーの4R系のが爆走していたんですよ。なぜか4R系はバス窓のHゴムが白色で独特の排気音とともに「涼しいバス」と勝手に名付けていました。でも非冷房じゃなかったかな?

ところで昨日、野暮用で赤磐市に行ったのですが、旭川沿いで「ネオポリ東6丁目」行きの11-84を追い越したのです。帰りに祈る様な気持で「下市」のバス停で待っていると、ラッキー、来ましたよ。車椅子スペースの1人掛シートの部分や他の部分もシートピッチ広げている様で座席定員は激減ですが、広くて明るく開放的な車内は良いですね。山陽団地の坂も楽々上がって、エンジンブレーキも良く効く様ですね。減速時にかすかにシフトショックが出る事がありますな。でも全体的には良いのじゃないの? 市内路線では6速に入らないという話ですが、あの道なら6速にも入りましたし。でも「うーさん」も本数減る一方ですね。「湯郷温泉・林野駅」「日生・寒河」が頻発していた頃が懐かしいです。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-01-11 22:43:21
>MS735Sさま
あれ?昔の名前で出ていますなぁ。久々に爆裂トークですネェ♪。乗車の覚えはないものの、引越し後実家近くでは下電の4Rや5RAが多々走っとりましたぜ。私はもっぱら岡電沿線で過ごしたんでMR410・MP117K・K-MP118Kと順当に乗車しました。少し離れていた所で両備・下電が頻発していたんでたまにB806N・MR450・U20N・RE140に乗ってましたわ。いやぁ、ホンマに懐かしい!。平○台団地隣の東×ハイツ時代は広電のRJ170AAがメインで走っておりたまにRL320が来てました。うーさんの新車は撮ろうと思っても撮れなく、何も考えずに走っているとスライドしますなぁ。二日前、国道2号で日生行きですれ違いましたわ・・・。
返信する
Unknown (山燈花)
2013-01-16 14:29:39
久しぶりにお邪魔させて頂きます。
広瀬駅界隈の廃業体って、中鉄バスだけじゃなかったんですね!
備北バスのも存在したなんて(;´д`)
広瀬駅と高梁川を挟んだ対岸の集落に、備北バス(中扉だけのUD車)と井笠バス(中扉だけのいすゞ車)の廃車体が転がって居たのは、鮮明に記憶しているのですが、もっと丹念に探しておくべきでした。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-01-17 23:28:56
>山燈花さま
その高梁川の対岸にあったものは全然知りませんでした・・・。その頃は結構たくさんバスの廃車体が転がっていたのでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿