やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

MR620!!

2012-06-16 21:30:00 | バスネタ廃車体
福山自動車時計博物館で保存されていた昭和43年式MR620が三菱ふそうトラックバスに譲渡されることとなり、送別展示会が行われたので福山へ行ってまいりました。



すると、いきなりのサプライズ!!

鞆鉄道の古参車、昭和63年式のP-MK117Fが来館しており、昭和世代の三菱ふそう中型バスの並びが見られました!



昭和63年式と昭和43年式、その年の差20年ですがこんなにも進化しているんですよ。



オシリもこんなに違う・・・MR620の方が二周りほど小さく見えますねぇ。



MR620前期型、廃車体でもほとんど見る事は無いですねぇ。台数も然程出ていなかったんで残存する個体はほとんど無いものと思われます・・・・。



左サイドビュー。側窓はメトロ窓に明かり窓がついたバス窓の巨大化した変則タイプとでも言いましょうか。これがMR620前期型の特徴と言えますねぇ。地上とボディー下部のスペースががら空きで4トントラックシャーシにバスボディーをポン乗せしたようなスタイルですわ。



右サイドビュー。アレ?って思いませんか?そうです!左右対称なんですわ。前と後同じプレスで作られているんですよ!。前にも後にも走りそうな感じ・・・・。



この頃は騒音規制なんてありませんから、冷却機能を最大限に生かせるようにルーバーが全面にもうけられていますわ。

それでは車内に移りましょう。



運転席:いたってシンプル!。今のバス見たいにゴテゴテ色々ついていません。




室内の様子:ローバックシートが8列並ぶ送迎仕様。カーテンもついていないんで側窓の様子が良くわかりますね。窓の面積が多いので明るくルーミーな車内ですわ。




ボディーはもちろん呉羽製、三菱重工のエンブレム付き!




エンジン:排気量わずか4678ccの6DS10Aで馬力は110ps、現在の車両から比べるとエンジンは非常にコンパクトですねぇ・・・・。

以上、普段目にすること無いMR620でした。

三菱ふそうトラックバスが引き取ると言う事は、新車同様にレストアされることと思います。再デビューを心待ちにしましょう!!

明日6月17日も福山自動車時計博物館で展示されていますので、是非皆様お誘い合わせの上お出かけください!


取材に当たりまして、福山自動車時計博物館のMさま、スタッフのオネェさま方々には大変お世話になりました。いつもありがとうございます!!。そして今回同行していただいた左官屋の息子さま、長距離運転してもらってありがとう、そしてお疲れさまでした!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福山のM)
2012-06-16 22:30:53
どんピシャのご登場で、一人撮影会にならんでよかったデス!
返信する
Unknown (左官屋の息子)
2012-06-17 01:03:19
昨日はタイヘンにありがとうございました!ジャストインタイムで撮影会に間に合って良かったです。
もし天候が晴れだったら当初の予定ではやんたけさんとは別行動だったので昨日のイロイロな収穫は幻に終わるところだったかもしれませんね。ある意味恵みの雨だったかもしれません・・・でもやっぱり雨はキビシイものがあります(汗)
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-06-17 22:23:45
>福山のMさま
昨日は本当にお世話になりました。いつもニクイ演出、脱帽でございます!
楽しい一時ありがとうございました。

>左官屋の息子さま
昨日は1日ありがとうございました。数々の収穫、一人では正直ムリでした。マジで楽しかったですわ。またご一緒しましょう!!
返信する
Unknown (シンコー)
2012-06-17 22:35:51
>やんたけさま
本日行って参りました。よくぞ残してくれていたものです。前所有者の方に感謝。
そしてそれをさらに保管して頂いた福山自動車時計博物館に感謝。
最後に引取りとレストア(予定)を決意してくれた三菱トラック・バスに感謝です。
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-06-17 23:30:48
>シンコーさま
連日の福山詣で、お疲れさまでございます!。いやぁ、実は初めてじっくり拝見させていただいたんですが、中々味のある車両でした。企業の状況が厳しい中、中々やってくれるなと思います。再デビューが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿