前回の福山自動車時計博物館所有のニッサンU690で新春ドライブ編でチラッと触れましたが、この2サイクルのディーゼルエンジン、回転数の高い時の高音がタマランのんですわ!・・・・で、「幼少の頃乗車した中鉄バスの4Rの記憶がよみがえりました!」と書きましたが、ん?まてよ、中鉄の2サイクルの音はもっと甲高かったぞ・・・・おお、このU690は3気筒でしたわ。中鉄の4Rは4気筒、当然排気量も大きいので排気音も違いますわーな・・・・。
ということで、中鉄の日産ディーゼル(以下UD)車について触れてみましょうか。
中鉄バスと言うと今でこそ中古で色々入っちゃいましたが、元は日野車オンリーのバス会社でした。しかしながら更に昔にさかのぼると、中鉄にもミンセイの頃からUD車が結構いたようなんですよね。なんで日野オンリーになったかと言うと、その昔中鉄の経営がヤバイ状態になった時にUDが新車売らなかったそうですわ。そこで日野が救いの手を差し伸べて新車を販売し、何とか窮地を救ったそうです。そう言う事で当然日野との絆は深まりますわねぇ。それから新車は日野オンリーとなった訳ですな。今は時代が変わり、中古でいろんなメーカーのが入っちゃってますけどね・・・。
で、最近岡山のバスのオシャカシーンに激震を走らせたのがコレですけど・・・
中鉄バス 社番:4172 U690 昭和39年式
日産のボンネットバスが居たのも驚きでしたが、もちろん私が触れたようにリアエンジンの箱型バスも居たわけで・・・・。
コレじゃ!
中鉄バス 年式不明 4R系だと思われます。
もちろん現役時代の写真などありません・・・しかし、オシャカの写真は何とかゲットしとりました。この車両は既に現存していないので、場所を明かしますと伯備線備中広瀬駅付近に転がっとりました。しかしながら私有地ないで近寄ることは出来ず、何とか線路を隔てた所から撮影したんですけど、当時はフィルムで標準ズームレンズ(35-70mm)しか持っていなかったので、これが精一杯だったんですよ。車両を見るからに、トップドアであるんで特急バスか貸切に使用されていたモノと思われます。更に言うと、その近くの180号線沿いに備北のボンネットのオシャカも転がっていたんですが、私が小学生の頃なんで撮影はしていません・・・(泣)。
私が乗車したと言う中鉄のUD車は、内山下の中鉄バスターミナルから当時住んでいた吉備線の大安寺駅近くまで乗車したんですよ。そんな所中鉄バスが走っていたのか?。実は今は他界してしまった母に聞いた事がありまして、当時吉備津神社まで大安寺経由の路線が朝昼晩と3往復走っていたそうですわ。いやぁ、これはホント聞いていてよかった!!。その時、幼心にバスを降りて走り去って行くバスのエンジン音が強烈で「コーーーー!」と言う甲高いサウンドが心に強く刻まれていた訳ですわ。ちなみにその中鉄車は前中扉ながら車掌さんも乗っており、一部同じ路線を走っていた神道山行の岡電は中扉だけのツーマン車でした・・・。
こんなの書いていると「アンタ何歳?」って思われそうですな・・・・。
ということで、中鉄の日産ディーゼル(以下UD)車について触れてみましょうか。
中鉄バスと言うと今でこそ中古で色々入っちゃいましたが、元は日野車オンリーのバス会社でした。しかしながら更に昔にさかのぼると、中鉄にもミンセイの頃からUD車が結構いたようなんですよね。なんで日野オンリーになったかと言うと、その昔中鉄の経営がヤバイ状態になった時にUDが新車売らなかったそうですわ。そこで日野が救いの手を差し伸べて新車を販売し、何とか窮地を救ったそうです。そう言う事で当然日野との絆は深まりますわねぇ。それから新車は日野オンリーとなった訳ですな。今は時代が変わり、中古でいろんなメーカーのが入っちゃってますけどね・・・。
で、最近岡山のバスのオシャカシーンに激震を走らせたのがコレですけど・・・
中鉄バス 社番:4172 U690 昭和39年式
日産のボンネットバスが居たのも驚きでしたが、もちろん私が触れたようにリアエンジンの箱型バスも居たわけで・・・・。
コレじゃ!
中鉄バス 年式不明 4R系だと思われます。
もちろん現役時代の写真などありません・・・しかし、オシャカの写真は何とかゲットしとりました。この車両は既に現存していないので、場所を明かしますと伯備線備中広瀬駅付近に転がっとりました。しかしながら私有地ないで近寄ることは出来ず、何とか線路を隔てた所から撮影したんですけど、当時はフィルムで標準ズームレンズ(35-70mm)しか持っていなかったので、これが精一杯だったんですよ。車両を見るからに、トップドアであるんで特急バスか貸切に使用されていたモノと思われます。更に言うと、その近くの180号線沿いに備北のボンネットのオシャカも転がっていたんですが、私が小学生の頃なんで撮影はしていません・・・(泣)。
私が乗車したと言う中鉄のUD車は、内山下の中鉄バスターミナルから当時住んでいた吉備線の大安寺駅近くまで乗車したんですよ。そんな所中鉄バスが走っていたのか?。実は今は他界してしまった母に聞いた事がありまして、当時吉備津神社まで大安寺経由の路線が朝昼晩と3往復走っていたそうですわ。いやぁ、これはホント聞いていてよかった!!。その時、幼心にバスを降りて走り去って行くバスのエンジン音が強烈で「コーーーー!」と言う甲高いサウンドが心に強く刻まれていた訳ですわ。ちなみにその中鉄車は前中扉ながら車掌さんも乗っており、一部同じ路線を走っていた神道山行の岡電は中扉だけのツーマン車でした・・・。
こんなの書いていると「アンタ何歳?」って思われそうですな・・・・。
その高梁川の対岸にあったものは全然知りませんでした・・・。その頃は結構たくさんバスの廃車体が転がっていたのでしょうねぇ。
広瀬駅界隈の廃業体って、中鉄バスだけじゃなかったんですね!
備北バスのも存在したなんて(;´д`)
広瀬駅と高梁川を挟んだ対岸の集落に、備北バス(中扉だけのUD車)と井笠バス(中扉だけのいすゞ車)の廃車体が転がって居たのは、鮮明に記憶しているのですが、もっと丹念に探しておくべきでした。
あれ?昔の名前で出ていますなぁ。久々に爆裂トークですネェ♪。乗車の覚えはないものの、引越し後実家近くでは下電の4Rや5RAが多々走っとりましたぜ。私はもっぱら岡電沿線で過ごしたんでMR410・MP117K・K-MP118Kと順当に乗車しました。少し離れていた所で両備・下電が頻発していたんでたまにB806N・MR450・U20N・RE140に乗ってましたわ。いやぁ、ホンマに懐かしい!。平○台団地隣の東×ハイツ時代は広電のRJ170AAがメインで走っておりたまにRL320が来てました。うーさんの新車は撮ろうと思っても撮れなく、何も考えずに走っているとスライドしますなぁ。二日前、国道2号で日生行きですれ違いましたわ・・・。
ところで昨日、野暮用で赤磐市に行ったのですが、旭川沿いで「ネオポリ東6丁目」行きの11-84を追い越したのです。帰りに祈る様な気持で「下市」のバス停で待っていると、ラッキー、来ましたよ。車椅子スペースの1人掛シートの部分や他の部分もシートピッチ広げている様で座席定員は激減ですが、広くて明るく開放的な車内は良いですね。山陽団地の坂も楽々上がって、エンジンブレーキも良く効く様ですね。減速時にかすかにシフトショックが出る事がありますな。でも全体的には良いのじゃないの? 市内路線では6速に入らないという話ですが、あの道なら6速にも入りましたし。でも「うーさん」も本数減る一方ですね。「湯郷温泉・林野駅」「日生・寒河」が頻発していた頃が懐かしいです。
先日はお疲れさまでした。ほほぉ、なるほど。中鉄のボンネットバスの陣容はそうだったんですね!。貴重は情報ありがとうございます!。