さて、両備の平屋根エアロ特集で少々燃え尽きた感があり、つぎ何をネタにしようかと思ったんですけど、そういえば、ツアーの時に話題になった車両を・・・・。
コレ。
社番:531-8019 BU04 昭和53年式 国鉄バス
岡山駅の近くの空き地に国鉄バスの廃車体置き場があったんですよ。まぁ当然岡山駅のそばなんで国鉄の土地だったんでしょう。なのでそこに置いてあっても何の不思議も無いんですけど、ココは岡山駅前だぜ?(氷室京介風に・・・)。
しかも、岡山にいた国鉄バスって三菱オンリーでしたから、このいすゞ車を見た時は衝撃的でした!。(皆さんご存知かと思いますけど社番531の1がいすゞね。ちなみに4が三菱)ちょっと短い全長に、非冷房、岡山では違和感アリアリでしたわ。
ちなみにその隣にいるのが、岡22か2533をつけていた社番:534-7008の昭和52年式・B800Jだったかと。コレはこれで、島根から転属してきた車両で元は中扉専用車でワンマン化改造され前扉が増設された代物ですわ。
場所は画像の背景を見れば一目瞭然、日清製粉岡山工場の裏ちゅうわけです。この廃車体置き場はいつの間にか出現したんですけど、すぐに置かれなくなったかと。ちなみに撮影は平成元年6月25日と記録があります・・・・と言う事は既にJR化されているんで、このBU04は国鉄のまま歴史に幕を閉じたようですな。
コレ。
社番:531-8019 BU04 昭和53年式 国鉄バス
岡山駅の近くの空き地に国鉄バスの廃車体置き場があったんですよ。まぁ当然岡山駅のそばなんで国鉄の土地だったんでしょう。なのでそこに置いてあっても何の不思議も無いんですけど、ココは岡山駅前だぜ?(氷室京介風に・・・)。
しかも、岡山にいた国鉄バスって三菱オンリーでしたから、このいすゞ車を見た時は衝撃的でした!。(皆さんご存知かと思いますけど社番531の1がいすゞね。ちなみに4が三菱)ちょっと短い全長に、非冷房、岡山では違和感アリアリでしたわ。
ちなみにその隣にいるのが、岡22か2533をつけていた社番:534-7008の昭和52年式・B800Jだったかと。コレはこれで、島根から転属してきた車両で元は中扉専用車でワンマン化改造され前扉が増設された代物ですわ。
場所は画像の背景を見れば一目瞭然、日清製粉岡山工場の裏ちゅうわけです。この廃車体置き場はいつの間にか出現したんですけど、すぐに置かれなくなったかと。ちなみに撮影は平成元年6月25日と記録があります・・・・と言う事は既にJR化されているんで、このBU04は国鉄のまま歴史に幕を閉じたようですな。
島根ナンバーだったかな・・・?
この頃ワタシは音楽に夢中だったのでココの廃車置場どころか当時のバス事情は殆ど記憶にございませんでした(汗)
富士3EのBUは、忙しない窓配置と中扉後ろの車掌ポストがツーマン時代を髣髴とさせてくれますし、前扉は妙に狭く扉上部・下部とも処理が少々荒めで後付改造のニオイがプンプンで美味しそうですね(笑)
ふ~ん、そりゃ知らなんだ・・・・・。この頃は移動に制約があってチャリでしか移動出来んかったしなぁ・・・・。
>左官屋の息子さま
そうそう、これなんですよ。前ドアのガラスが分割2枚もんでなく1枚もんなので後付けクサイですわ。隣のB800Jも後付けなのでおそらくコレもそうに違いないかと思われます。あ、他に色々話したと思うんですけど、何の車両でしたかねぇ・・・・歳のせいか思い出せないんです。
中国JRバスになってから岡山地区にはUD車も導入されましたねぇ。これまた衝撃的な出来事でした。