今日のオシャカはこちら・・・・
元宇野自動車? MR470 昭和43年式くらい
足回りがしっかりとしているのでリーフサスに間違いないわ。パッと見、中扉の自家用送迎バスに見えますが、おでこに注目!
見覚えある3連マーカーに、行き先の「瀬戸駅」さらに「急行」と書いていたらしい割れたサボ!。これは宇野自動車に間違いないと思うんですけど、それとも自家用?工場送迎?
さらにおケツ。
リアもスバラシイ!頭の3連マーカー&リア3連テール!!!
驚くべき特別仕様!
MRなのにB806Nのようなエンジンリッド1枚物仕様!!!
さらに中央部がメクラ化されています。
なんなんでしょうかねぇ。
元宇野自動車で自家用送迎に払い下げられたツーマン仕様車なんですかねぇ。塗装も宇野バスとは程遠いですし。方向幕はそのままはずさず出したとか。
平成7年頃の撮影で先日思い出したようにその場所へ行って見ましたが、景色が激変し、場所を特定できませんでした。当然ながらもう撤去されていたのでしょう。
元宇野自動車? MR470 昭和43年式くらい
足回りがしっかりとしているのでリーフサスに間違いないわ。パッと見、中扉の自家用送迎バスに見えますが、おでこに注目!
見覚えある3連マーカーに、行き先の「瀬戸駅」さらに「急行」と書いていたらしい割れたサボ!。これは宇野自動車に間違いないと思うんですけど、それとも自家用?工場送迎?
さらにおケツ。
リアもスバラシイ!頭の3連マーカー&リア3連テール!!!
驚くべき特別仕様!
MRなのにB806Nのようなエンジンリッド1枚物仕様!!!
さらに中央部がメクラ化されています。
なんなんでしょうかねぇ。
元宇野自動車で自家用送迎に払い下げられたツーマン仕様車なんですかねぇ。塗装も宇野バスとは程遠いですし。方向幕はそのままはずさず出したとか。
平成7年頃の撮影で先日思い出したようにその場所へ行って見ましたが、景色が激変し、場所を特定できませんでした。当然ながらもう撤去されていたのでしょう。
それにしても宇野バスの廃車体ってないですよね~
廃車体デビュー(笑)が遅かった私は当然この個体にはお目にかかれてませんです・・・(涙)
砲弾型のリアテールもポイント高いです!
行先幕の「瀬戸駅」と三連マーカーに三連テールで宇野自動車の可能性が極めて高そうですね。
宇野自動車時代の地色が覗いててもおかしくないのですが・・・
車齢が浅い時期に放出されたから(と思われるので)塗装を剥がして再塗装したんでしょうか?
エンジンリッド新製時からなのか更新工事(塗装変更)の際に変更されたのか??・・・謎だらけです・・・。
これは正直、誰も知らなかったと思いますわ。
浦安の田んぼの中にありました。
>山燈花さま
宇野自動車は基本的に7年使用したら他社に売却していたので、廃車体は発生しなかったので・・・・。
>左官屋の息子さま
喜んでいただけました?。あの頃は結構岡山の平野部でも廃車体がゴロゴロしていました・・・特に両備が多かったですね。撮影していないものが多数あり、本当に悔やまれますわ・・・・。
その本手元にあるんで見てみたら、おでこの部分が上の車両で、ライト周りが下の車両なので、丁度モデルチェンジの過渡期に作られたもののようですね。上の写真がドア側から出ないので、解りづらいですがドア側はほぼ同じようなつくりに見えますんで、まず宇野自動車の上がりで間違いないと確信しました!
>いんすぱ5速MTさま
そうそう、岡山にその土壌があったからこそ、今の私のバス趣味があるわけで。両備バスのB806Nは私のバス趣味の礎ですわ!。そしてあの車両、神様が与えてくれたご褒美としか言いようがありません!!国道2号の船坂峠でオーバーヒートし、ラジエーターから蒸気機関車のごとく水蒸気を噴出したのは、その時は血の気が引きましたが今となってはいい思い出です。あのバラついたアンバランスなアイドリングがなんともいえませんでしたわ。あ、あれでCSにも出演しましたし・・・・。
ほほぉ、貴重な目撃証言ありがとうございます!
中々当時の車両仕様の詳しい資料などがないので大変参考になります!
昭和45年前後は三菱の名古屋製は注文が殺到し、捌き切れなかったので仕方なく呉羽製になったものでしょうねぇ。両備のB806Nもこの時だけこの理由で呉羽製のものが存在してましたよね。
何年か前にツタヤで借りて見ました!あれは歴史的資料ですよね。