YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 




平成19年08月02日



昨日の続きだが、

人が家に居ると、ドコドコとにぎやかに鳴って来た。
握り飯を振舞われて、休憩していた神輿が動き出したのだ。

写真を撮りに行く。

1



私の居る所は「大和田西一」。ほかに「西二」、「中」がある。

西一には氏神さんがあり、皆がお参りに来るので一番目立つのだ。
そこで他所からも担ぎに来るようだ。

神輿を高く差し上げる。
歓声が上がる、いやーぁ男だねぇ。

2


崩れそうになると、上から檄が飛ぶ。

3


よたつきながら、神社前を目指す。

特に宮入りとかではなく、神社の前を行ったり来たりしているだけ。
ここが西一の地元なのだ。

4



男の汗が・・・!
なんて撮っていると、28mmで撮っていたら、神輿がすぐ目の前に。危ない危ない。

5


あ、落ちた・・・。

「神輿を担ぐ」と言う言葉があるが、大和田には「神輿を落す」という言葉がある。(ウソ!(^◇^))

今年は女の子が少なかったから持った方だ。例年はもっと落ちていた。

6


前を通り過ぎて・・・。

7



また落ちた!  (T_T) 。

8


気合を入れて担ぎ上げ!

9


一気に通過!

10



ん?神輿をなおしたかと思うと、太鼓が出てきた。

11


今年からの新しいイベント。
和太鼓の演奏だ。
誰か近所おばちゃん一家が和太鼓でも習っていたのだろうか。

2,3家族で演奏している。
考えたなぁ、この間、担ぎ手は休憩なのだ。

12


神社への奉納とかではなく、あくまでも路上のイベント。

13

うるさかった夏が終わった。


平成19年08月02日(木)

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )