毎年恒例となったお客様アンケートの回収がはじまりました。
連日100通を越すアンケートが続々と届きます。今年の目標は2000通の回収、何とか集まるといいんですが。
アンケートが届くと、まず最初に私がすべて目を通し、その後お客様の要望や意見によって各部署に対応をお願いします。
例えば
「朝刊を早くしてほしい」と書かれていたら担当者に伝えお客様の要望する時間を確認をする。
「子供の写真を載せて」というリクエストがあればエムズニュースの担当者に伝え対応する。
というようなことです。
社員や会社の取り組みをお褒めいただくものが多いのですが、中にはこうしたお客様から普段なかなかお伝えいただけないちょっとした要望や不満をお聞きできるのがアンケートの良いところです。
ですからお褒めいただけるのは勿論嬉しいことですが、それと同じくらい不満や要望をいただけるのもありがたいのです。
これがきっかけでまた新しいアイデアが生まれますし、改善すべきところも見つかるからです。
まさに「お客様からのラブレター」ですね。
ですからアンケートが帰ってくると一番喜んでるのは私かもしれません。
最後にアンケートをいただいた皆様には、直筆(名前だけですが)のお礼状を出します。なかなか大変ですが、私にとっては最も大切な仕事だと思っています。
連日100通を越すアンケートが続々と届きます。今年の目標は2000通の回収、何とか集まるといいんですが。
アンケートが届くと、まず最初に私がすべて目を通し、その後お客様の要望や意見によって各部署に対応をお願いします。
例えば
「朝刊を早くしてほしい」と書かれていたら担当者に伝えお客様の要望する時間を確認をする。
「子供の写真を載せて」というリクエストがあればエムズニュースの担当者に伝え対応する。
というようなことです。
社員や会社の取り組みをお褒めいただくものが多いのですが、中にはこうしたお客様から普段なかなかお伝えいただけないちょっとした要望や不満をお聞きできるのがアンケートの良いところです。
ですからお褒めいただけるのは勿論嬉しいことですが、それと同じくらい不満や要望をいただけるのもありがたいのです。
これがきっかけでまた新しいアイデアが生まれますし、改善すべきところも見つかるからです。
まさに「お客様からのラブレター」ですね。
ですからアンケートが帰ってくると一番喜んでるのは私かもしれません。
最後にアンケートをいただいた皆様には、直筆(名前だけですが)のお礼状を出します。なかなか大変ですが、私にとっては最も大切な仕事だと思っています。