やなさん浜松E-RA日記

浜松暮らしを楽しむ人を応援する柳原新聞店社長の日記です

讃岐うどんピンチ!!

2007年01月20日 | 麺類
麺類の人間としては気になる記事がビジネスアイに載っていました。

「讃岐うどんピンチ 水質汚濁でゆで汁規制」


讃岐うどんブームで生産量が1万7千トンから約6万2千トンへ4倍近くに膨らんだ。
日本一狭い香川県に1100のうどん店・製麺業者が軒を連ねるが、ほとんどが小規模店のため水質汚濁防止法など法令の規制対象とならないため、ゆで汁やだし汁を排水として垂れ流している。

高濃度のでんぷんを含むゆで汁は悪臭の原因となるため、うどんブームが水質汚濁に影響を及ぼしていることになる。そこで小規模店であっても浄化槽を設置することを義務づける条例を適用するが購入費が高いことから小規模店にとっては経営的にピンチにたたされている。

というもの。

ブームってのは難しいもんですねえ・・・。



最新の画像もっと見る