7・8月にかけての推薦図書は2冊
1冊は林文子さんの「失礼ながら、その売り方ではモノは売れません」
現在、ダイエーの会長兼CEOとして再建に奮闘している林さん。高卒で就職した繊維会社ではお茶汲み程度の仕事しかさせてもらえず、31歳で一念発起してホンダディーラーに就職し、2年目からトップセールスマンに、その後BMWの支店長からフォルクスワーゲン・ジャパンの社長、BMWジャパンの社長を歴任し、いずれも最高の売上(利益)を更新してきたというすごい方です。
実はファーレン東京の社長をなさっていた6年前、武田哲男先生のご紹介をうけ、毎日青年会での講演依頼で本社までお伺いしたことがあります。
実に物腰が低く、気さくな方だったという印象がありますが、講演では熱のこもったお話で最後まで全員が林さんに魅了されました。
カリスマ経営者のオーラを感じた次第です。
この本は昨年発売された、初の書き下ろし作品で自伝的な内容に近いものですが、売ることに対する考え方や情熱が参考になることから推薦図書としました。
もう1冊は「グーグル Google」
既存マスメディアに対するネットの影響というものを認識させられた本です。新聞業界が今後どうあるべきか参考になると思います。
1冊は林文子さんの「失礼ながら、その売り方ではモノは売れません」
現在、ダイエーの会長兼CEOとして再建に奮闘している林さん。高卒で就職した繊維会社ではお茶汲み程度の仕事しかさせてもらえず、31歳で一念発起してホンダディーラーに就職し、2年目からトップセールスマンに、その後BMWの支店長からフォルクスワーゲン・ジャパンの社長、BMWジャパンの社長を歴任し、いずれも最高の売上(利益)を更新してきたというすごい方です。
実はファーレン東京の社長をなさっていた6年前、武田哲男先生のご紹介をうけ、毎日青年会での講演依頼で本社までお伺いしたことがあります。
実に物腰が低く、気さくな方だったという印象がありますが、講演では熱のこもったお話で最後まで全員が林さんに魅了されました。
カリスマ経営者のオーラを感じた次第です。
この本は昨年発売された、初の書き下ろし作品で自伝的な内容に近いものですが、売ることに対する考え方や情熱が参考になることから推薦図書としました。
もう1冊は「グーグル Google」
既存マスメディアに対するネットの影響というものを認識させられた本です。新聞業界が今後どうあるべきか参考になると思います。