今年から創業50周年に向けた5カ年計画をスタートしました。その5大方針はCS向上・ES向上・人財の採用育成強化・販売の進化・オリジナリティの追及というもので、幹部社員が中心となって推進しています。
そうした中、ES(社員満足)向上チームから出たアイデアの一つが社長によるバースディメッセージというものでした。ミーティングや個別面談等位で社長と話す機会も少ないからやってはどうか?という意見をもらいましたが、恥ずかしながら社長ってそのように見られているんだなあと再認識した次第です。
そこで4月からバースディメッセージとちょっとしたプレゼント(私とのじゃんけんで商品が決まる)を届けることにしました。
パートさん含めると毎月10人前後。一人ひとりにどういうメッセージを届けたらよいのかって結構考えます。あまり長すぎず、難しすぎず、かといってありきたりではないもの・・・・・うーん。
なおかつ写真のように字の汚い私としては、こんなもんもらっても嬉しいだろうかと本当は悩みました。
やろうと決断したのは、私がお手本としているホンダクリオ神奈川、相澤会長の社員に対する愛情あふれるお話の中で「社員をいつも叱ってばかりだが、誕生日のハガキと年賀状では目一杯褒める」ということを聞いていたから。
相澤社長にはまだまだ及びませんが、自然に社員のことが褒められるように私も努力していこうと思います。
サービスの底力(ホンダクリオ相澤会長の本)
そうした中、ES(社員満足)向上チームから出たアイデアの一つが社長によるバースディメッセージというものでした。ミーティングや個別面談等位で社長と話す機会も少ないからやってはどうか?という意見をもらいましたが、恥ずかしながら社長ってそのように見られているんだなあと再認識した次第です。
そこで4月からバースディメッセージとちょっとしたプレゼント(私とのじゃんけんで商品が決まる)を届けることにしました。
パートさん含めると毎月10人前後。一人ひとりにどういうメッセージを届けたらよいのかって結構考えます。あまり長すぎず、難しすぎず、かといってありきたりではないもの・・・・・うーん。
なおかつ写真のように字の汚い私としては、こんなもんもらっても嬉しいだろうかと本当は悩みました。
やろうと決断したのは、私がお手本としているホンダクリオ神奈川、相澤会長の社員に対する愛情あふれるお話の中で「社員をいつも叱ってばかりだが、誕生日のハガキと年賀状では目一杯褒める」ということを聞いていたから。
相澤社長にはまだまだ及びませんが、自然に社員のことが褒められるように私も努力していこうと思います。
サービスの底力(ホンダクリオ相澤会長の本)