YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

イブイブ

2009年12月23日 | BIKE
今日は朝から近場を自転車で。

8時自宅出発し
まずはいつものようにアセボ峠を上ります。

少し寒さは緩むと言っていたが、
それでも朝はよく冷え込む。


信楽側に坂を下ると

霜が一面に真っ白。



ススキだって
花が咲いたように凍ってます。



なかなかきれいなもんですね。


どっち方面に向かうか考えたが、
寒いので今日も大戸川沿いを下って
金勝山を越えることに。

時間がないとついついいつもと同じルートになってしまう。





大鳥居へ向かう途中
田んぼのど真ん中で今日も珍客を発見。



なかなかきれいなオスのキジ。

キジは家の近くでも自転車で走っていても年中見かけるので
それほど珍客でもないか。


でも、キジは警戒心強いので
写真に撮れることはラッキー。



その後大鳥居近辺に来たところで雨がポツリポツリ、
あれ?出発時は太陽も出ていたのに・・。



やはりここは金勝山越えて自宅近くを走っているほうが賢明。




金勝山を越えて、もう少し時間もあったので

このまま帰るのも何なんで
R8から北上することに。


R8は自動車の風圧で押してくれるので楽チン楽チン。



ところがです、
野洲をぬけて竜王にはいった頃にまたポツリポツリ。

空も大分どんよりしてきたので
西横関の交差点を竜王IC方面へ曲がり帰路へ。


このころシトシトと雨に降られる。

ペースを上げて早く帰らねば・・。


途中、アウトレットモールの建物が大分出来ているのに驚いた。


このあと菩提寺を経由して帰宅、

湖南市に入ると道路も乾いており、
自分の向かったコースが悪かったことに気づく。


本日の走行59㎞。







嫁と子供合作のクリスマスケーキ、



今日は23日だがちょっと早い我が家のクリスマス。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気印その2 | トップ | 晴耕・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIKE」カテゴリの最新記事