YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

親子ポタ

2014年05月11日 | BIKE
昨日は自分だけロングツーリング堪能してきたので
今日は息子と一緒にポタリング。

先日のクリテでジュニアロードデビューしたのですが
実はまだロードで一般公道を10km以上走ったことがない。

今日はさすがに早朝出発というわけにいかず
息子ののんびりした朝食とのんびりした勉強が終わって
ようやく9時半に自宅出発。

子供と一緒なので交通量が少ない方がいい。
なのでまずは旧東海道を西へ進む。



今朝は昨日のような強い風はなく、天気も抜群。
自転車乗るにはほんとうにいいコンディション。

息子がどこまで走れるのか私もあまり自信がなかったが
琵琶湖まで行くか?と聞くと
行きたい行きたいと言う。

よっしゃ。

信号も少ない方がいいのでのんびり走れる草津川CRへ。



JR琵琶湖線上で小休止。
眺めがいいので初めての息子も嬉しそう。

再びCRを湖岸へ向けて走る。



ここも新緑のトンネルが気持ちいい。

息子にペースを合わせるのでもちろんゆっくりゆっくり。

自宅から約20kmでやっと琵琶湖岸へ。

湖岸の公園へ出て再び小休止。



しんどいか?と訊くと大丈夫、と元気そう。



帰りは葉山川CRを遡上。

往路では20km/hを維持できていたのだが
帰りは疲れたのかグッとペースが落ち
30kmを超えたあたりには15km/hぐらいまでペースが落ちた。

それでも最後まで泣き言は言わず無事自宅へゴール。

本日のポタ、42kmではありましたが
これまでノーマル車含め自転車で30km以上走ったことのない
息子にとっては大きな自信になったようです。

いつかは親子でビワイチ行きたいね。

以上本日の親子ポタでした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタイチ | トップ | 完敗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーじ)
2014-05-11 22:33:43
H君、頑張ってるね~!
琵琶湖まで自分の脚で走ったときは嬉しかったやろね。
親子でビワイチもそんなに遠い話やなさそう。
Unknown (million)
2014-05-11 23:22:29
男旅ですね!(^^
>けーじさん (yama)
2014-05-12 21:24:07
これでロードの楽しさがわかってくれると嬉しいですね。
早く親父を抜いてくれるぐらいになってほしいもんです。
>millionさん (yama)
2014-05-12 21:25:18
上の娘はすっかり自転車に興味はなくなりました。
やはり男同士、ですね。

コメントを投稿

BIKE」カテゴリの最新記事