ここのところ全然ロードに乗っていない。
足の調子も良くなりマラソンも終わったので
そろそろ乗ろうかと思っていたがまだまだ冬の天気は厳しそう。
そうそう、それなら今の間に昨秋から調子の悪かったサイコンを修理してもらおう。
と、思い立ったのが10日ほど前のことである。
今のキャットアイ製のサイコンは昨年夏に購入したもの。
数ヶ月間はなんらトラブルなかったが、
ある日突然スピードがゼロになったり戻ったりの繰り返しの状態になり
スピードはおろか距離も全くあてにならなくなった。
センサー位置などをいじっても何ら改善なく仕方ないのでそのまま使用していた。
実はキャットアイ製のサイコンはこれまで3台とも同じようなトラブルに見舞われている。
でも、このままかい買い換えるのももったいないので同社の1年保証という言葉を信じて、
いきさつ、症状を便せんに書いて製品と一緒に郵送してみた。
数日後電話がかかってき、
「検査で1週間ほどかかります」とのこと。
そして
本日帰宅すると小包が送られてきた。
結果は、というと
「接点の接触部に不具合がございました。※接点部にゴミ等が付着しており接触不良を起こした又はコードの締め付け過ぎによる接触不良も考えられます」とのこと。
んん?
なんかよくわからんが
不具合はあったが、原因はあんたやで、というものらしい。
でも、
本体交換はないもののセンサー部と取り付けキットを新品に交換してもらえた。
ついでに
先代の同じ症状になったサイコンも同封して送ったが
やはり同じような理由書をつけて本体以外を交換していただいた。
今度はちゃんと締め付け過ぎないようにセッティングします。
ダメもとで送ってみたが
送ってみて良かった。
キャットアイさん、
誠意ある対応ありがとう。