大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

100ヶ日法要

2024-05-13 17:16:19 | 日記
昨日は夫が亡くなって100日
岡寺に法要に行きました
息子は「東京でしよう」と
言ってくれたけれど
東京まで行くのは まだシンドイからと
辞退して 1人で行こうと思ったら
妹と妹の孫娘達が一緒に行ってくれました


朝から小雨が降っていて
紫陽花は喜んでいるでしょう
 出かける前に 3兄弟の母から
紫陽花の鉢植えが届きました
橿原神宮前駅で待ち合わせて
タクシーで行きました


49日で 
何とか気持ちの整理が付いた様な
100日経って 
まだ手続きは終わって無いけれど
もう少しで出来そうな感じですが・・
 3階の流しの下から梅干しの樽
梅酒の瓶も出てきました
 何でこんな所に 何で今日なん??
下に置き場所が無かった・・
上に大きなザルやお鍋が乗っていて
全く気が付きませんでした
 漬物桶でなくて良かった😩 
前の家は梅の木が5~6本有ったのでした
 14年物の梅干し~😅 

 
岡寺では本堂で受付を済ませて
回向堂に入らせてもらうと
仏様達の下に夫の遺骨が並べられ
お供え物も並べられ 前に置いて頂きました 
朗々とした読経が胸に響きました
 もう 
あの世とやらに行ったのでしょうか?


妹の孫達が一緒に行ってくれて
和やかなお参りになりました

朝から梅干しの樽を持って降りて
捨てようと思ったけれど
塩が固まっていて大丈夫そうなので
1粒 お湯のみに入れて
熱湯を注ぐと美味しく頂けました
 夏の暑い時に飲んだり
 煮魚に使うかな??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪 抜けてないよ | トップ | 固形物が咽喉を通らない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿