大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

雨降りと痛み

2016-12-25 10:57:10 | 日記

今日は温かい日になっています

御布団をイッパイ広げて干しました

娘達が今日 アメリカ・ミシガン州から帰ってきます

今頃 飛行機の中で孫達は退屈していないかな~

夜遅くなるので セントレア空港の近くに宿泊するそうで

会えるのは明日のお昼になりそうです

大きくなって此方が付いていけないかも・・

 

多発性骨髄腫 脊柱管狭窄症 脊椎すべり症の

83歳の女性 『痛みも無く楽になりました』と 

言って頂いていたのが 12月初め

病院の検査でカリウムの数値が下がっていました

抗がん剤をされていないので

何か飲んでいるか聞かれたそうです

痛み止めの漢方薬が考えられるとの事で

[不整脈 心不全 突然死の可能性等々・]

副作用があると言われて 

痛み止めの漢方薬を

飲むのを中止されました

8月の21日に来られて

骨・骨髄に良い漢方薬を 

2週間分をお買い上げ頂き

9月8日 娘さんが来られて 

痛み止めの漢方薬をお買い上げ頂いたのが

使い始めなので 3カ月近くになります

漢方病院に掛かられていて

その中の6種類に

その生薬が使われていました 

最初来られた時

不整脈もあったのですが 

9月15日に来られて

今飲んで頂いているのを

始めて頂いてからは

不整脈は出てなくて 足の浮腫みもとれました

毎回 血圧 心負担 浮腫み 

筋肉量等を測定して

異常は無かったのですが

もしもの事が有ると困るので

返品して頂いて

その成分が入ってなくて

心臓・肝臓・血液に良い

生薬に変えました

何も仰らないので

“大丈夫かな?”と思っていたら

『痛くて我慢できない あの漢方薬飲んだらダメかな?』

と一昨日お電話が有りました

“飲む量を少なくしたので

効果が出無かったのかな?

12月に入ってから来られた

68歳の男性は量を多く

飲んで頂いているのですが

痛みは無いそうです

でも・今まで痛まなかったから

雨降りの時がマズイのかな?”

前も台風の時に痛いと お電話があり 飲む回数を増やしました

「新しく買って頂いたのを 痛んだ時に飲んで頂いた方が無難でしょう

今飲んで頂いているのは普通量の半分なので 1回増やして大丈夫です」

と 言いました “彼女は大丈夫と言って欲しかったんだろうな・・”

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以心伝心? | トップ | 明けまして おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿