大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

高血圧の女性

2017-11-18 15:39:33 | 日記

今日は 朝から雨で 畝傍山が霞んで見えています

写真は 昨日の

橿原神宮深田池です

 

先程 高血圧で

お医者さんに

掛かっている 65歳の

女性が来られました

旅行に行く時とか 

調子の悪い時だけ 漢方薬を併用されています

今日はチョット調子が悪い時様10包でした

来られた時は頭を小刻みに震わしていたのですが

最近は頭の震えがなくなりました

もう少し続けて頂いたら・と 思うのですが

測定は『お医者さんで見てもらっているから』

と されていません

 

最近50歳になられた女性

7月初めに来られて 測定すると 

最高血圧168 最低血圧93 血管の弾力304

(正常値は70~190)でした

『お医者さんの血圧の薬を飲んでいて

血圧に良いと言う漢方薬を飲んでいるけれど

何飲んでもダメなの』と 仰っていました

第1選択 動物生薬 第2選択 植物薬をお薦めして

植物薬を選ばれました

1ヶ月後 来られると

血圧148/86 血管の弾力186

最高血圧は少し高いけれど 最低血圧 

血管の弾力は正常値になっていました 

数値が良くなっていたので 安心されたのか

キッチリ続けて頂きました

 

先日来て頂いて測定すると

血圧125/70 血管の弾力101 心負担7625

9月3日から 血管の弾力は正常値になっています

西洋薬の血圧の薬を徐々に止めても大丈夫そうなので

血圧を測定しながら 様子を見て頂く事にしました

西洋薬を止める時は 

血管の弾力が正常になって 3カ月が目安です 

次回来られる時 正常値で有ります様に祈ります

 

84歳の女性 最初に来られた時

最高血圧187 最低血圧102 心負担17800位でした

ヒドイ時様の動物生薬を すぐ飲んで頂き

30分後測定すると 168/92 心負担15800位に下がりました

ヒドイ時用は高価なので2回分 次のを10回分お買い上げ

飲み終わったら来られるかと思ったら

2~3ヶ月に1回です 

来られた時は何時も数値が高いです

昨日も来て頂いて

血圧186/108 心負担17864 血管の弾力303

動物薬で続かないから 植物薬を薦めました

『けっこう高いな・』と 仰ったので ダメかと思ったら

娘さんが

「これだけ有ったら 1ヶ月以上持つから買っとき」と

言ってくれました 次回如何なっているか?下がってくれていると信じます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便秘解消 | トップ | 心不全 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿