大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

窓を開けて寝たいけど

2024-09-01 16:19:31 | 日記
今日から9月 暦では秋ですね~
朝 雨戸をあけると小雨が降っていました
ニュースでは
大型台風10号が停滞した地方から
離れた所まで被害が及んでいる様です
毎年の事なのに
如何にかならないのかと思います
被害に遭われた方々 
暑い中での片付けは大変でしょう
お身体をお大事にしてくださいね


最近は店を閉める頃は暗くなっています
昨日は少し早く店を閉め 
上にあがって雨戸を開けると
西の空はまだ明るく
家々に明かりがともる頃でした
台風で雨戸を締め切っていたので
部屋の中は真っ暗でした
暫くぶりでエアコンを付けづに
窓からの風と扇風機で過ごしました


夫がいた頃 夜中12時過ぎ
夫が物音に気付いて窓を開けると
泥棒さんが
2階のベランダに足を掛けた所で
驚いて下に落ちて逃げて行きました
翌朝 警察に届けると
トユに靴跡が付いていて壊れて
柊の木が折れていました
 私は気付かずに寝ていて
夫の叫び声で気が付きました


最近 大阪から泥棒が来て
年寄りの家を狙っているそうだから
戸締りをシッカリする様にと
息子に言われましたが
そのような事が有ってから
雨戸も閉めるようになりました


子供の頃住んでいた田舎の家は
田圃の中の小さな村で
家の前庭・中庭・裏出口があり
南と北の縁側を開けて
蚊帳を吊って寝ていると 
風が気持ち良く
庭に蛍が飛んでくることもありました
環濠集落でした 此れも泥棒対策⁉

息子が持って来てくれた
何年ぶりかで食べた最中 
餡子が艶やかで美味しかったです 
気持ちが嬉しいです


働けない人が増えてくると
悪い事をする人も出てきて
詐偽も横行している様です
窓を開けて自然の風で寝られて
気持ち良く安心して過ごせる
時代が来て欲しいです
気骨のある政治家さんが
出てくれるでしょうか?

何処かで見た?と思ったら
甘樫の丘の上にある案内板でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胆石 | トップ | 心臓がトクットクッする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿