大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

箕面に勉強に行ってきました

2012-02-06 15:43:35 | 講習会

日曜日 朝から箕面に関西レディース会の 勉強会に1泊で 行ってきました。

夜は12時過ぎまで、私達のお部屋に集まって、ペチャクチャ 楽しいお話・・

主に 婦人科疾患、体内の使い物にならない血液を

どうしたら早く出せるか 体質との関係など 話はつきません。

朝早く起きて、帰ってきました。

勉強の方 工場長さんのお話は

産地の事、なぜ、この温度で抽出する事が大事か

刻みの方法など

漢方薬は味、香りも大事であり、それを生かすために、

色々工夫を重ねておられる事が分かりました。

以前に工場見学に行かせて頂いていたので

懐かしく写真を拝見しました。

3・11の地震で被害にあった時、地元の方々のご協力と、

従業員さんが自分の家も被災されているのに、工場の復興に努力された事など

その事に工場長さんが、大変感謝されている事をお聞きして、工場長さんはスゴイナーと思いました。

講師の先生のお話は 食事が気分をサッパリさせ、安定させる事、

食事がチャンとしていないと 心が寒くなり、 心も荒れる事などのお話と

漢方薬の使い方を工夫されているお話、御近所付き合いのお話など、経験談を交えてお話しいただきました。

食事の時に 若い人に アフリカで小鳥や象が 

落ちた木の実が発酵したのを飲んで酔っ払っている話をすると

結構受けていました。私も話だけじゃなく、見に行きたいなー・・

でも、猫のゆーちゃんをおいては 行けないしね・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春ですね | トップ | 猫のゆーちゃん  19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿