大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

出産前のお腹のツッパリ

2018-01-09 11:54:38 | 日記

朝からとても風が強いです びゅーびゅ~音を立てています

お正月休み

長男達が妹といとこ

の家へ行ってから

京都の千本釈迦堂 

吉田神社 東寺 

西の京の薬師寺と 

お寺巡りをしました

”あの世”とやらに行く

準備の様です

説明書を読んでいると

「そうだったのか~」と思う事が沢山あります

吉田神社の入り口に立派な鹿が祀られています

 

里帰りしていた妊婦さん 2月末に出産予定だそうです

数年前 大火傷をした時に

スプレーを お母さんが持って行ってくれました

火傷の痕も残らず 綺麗に治って以来 

愛用して貰っているようです

『お腹が大きくなって お腹の皮が突っ張って痛いので

其れを塗ると とても楽で 妊娠線の予防に塗ると

お腹の皮が痛くない』 と 教えてくれました

火傷の時も 痛みだして塗ると痛みが和らいだそうで

『咽喉の痛みにもスプレーしているけれど大丈夫?』

と 聞かれたので 

「私が講習に行って習ったのを書いたものだけれど」

と 理系の彼女だから 構造式を見せて

「人間の体に持っているもので ホルモンの材料になるから

不妊治療 子宮内膜の堅いのを柔らかく 厚くする等の

作用が有る事が解ってるから 飲んでも大丈夫で

飲むカプセルも有る」と 説明すると

『飲むのはチョット考えるわ』と 言うので

「飲んで大丈夫だから 塗って大丈夫と言いたかったの」

妊娠8カ月にしては お腹が小さいです

妊娠高血圧に注意する様に言われたそうで

冷たい物を控える様に言うと

『温かいお茶はイケン・冬も冷たいお茶で

ペットボトルのお茶を 冷蔵庫に入れている

お風呂上がり位しかお茶飲まないし・』

「御飯の時は?」と 聞くと

『缶ビールか缶チュウハイ』 イマドキなんかな ^^;

「妊娠中のお酒はどうなんでしょう?赤ちゃんの為に我慢して・ 

飲むんなら お湯割りにしたらどうなん?量は控えてね・」

腎のツボを押すと 何処を押してもイタイ・イタイ・ 冷えは羊水・子宮内膜に関係します

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けまして おめでとうござ... | トップ | 肩凝り どうき 頭重 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿