大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

腰から足の痛み

2017-02-10 12:05:33 | 日記

朝起きると 西の山が真っ白で

家の屋根に雪が

うっすら載っていました

日差しが良かったので

洗濯物を

外に干していたら 

大きなクレーン車が・

終わって暫らくすると

雪が降って来て 

洗濯物を慌てて中に入れました

 

83歳の女性が 

『腰から足が痛くて・イタクテ』と言って

娘さん(と言っても60前)と看護士の孫さんに

抱えられて来られました

病院に通われていて マッサージにも行って

足を温める器具も買ってしているそうです

マッサージは保険が効いて200円だそうです

今はそんなになっているんですね・

「そんなに痛いなら ツボ押さえましょうか?」

と言うと 

『何でもしてやってください』と 娘さん

足の靴下を脱ぐのも大変 引っ張りました

「此処がユウセン」と言って 足の裏を押さえ

孫さんにもしてもらいました

「グリグリじゃ無くて押して緩めて」

と 言いながらしていくと

『気持ち良いわ~』と お婆ちゃん

[イヤ~柔らかくなってるわ]と 孫さん

足をしてから 

頭の〈風池〉は〈海馬〉をイメージして少し上向き

「脳の仕組みをイメージしながらね」と

経絡人形を見ながら ツボの名前は覚えなくても

大丈夫だから 指の感覚で・と言いながら・・・

店の経絡人形は中国と台湾の2種類なので

若い人には読みにくいみたいです

「経絡覚えるならアルファベットで覚えるより 

漢字で覚えた方が意味が解るよ」

 

肩から腕・指 背中から下へ降りて行きました 

『足がポカポカしてきたわ』と お婆ちゃんが言いました

ズボンの裾を捲ろうと思うとズボン下3枚履いていて

『1枚ぬぐとすーすーして冷たいんよ』

ズボンの上から押さえました

一通り終わると お婆ちゃんは

『腰も足も楽になったわ ツーメタたかった足が温かい』

と 仰ると 娘さんが

『エライ顔して来て どうなったんかとビックリしたわ

ホンマニも―』 娘さんがいて良かったですね~

娘さんも働かれているので 余程しんどかったのでしょう・・

「お顔の色が良くなって ベッピンさんになってますよ」

と 鏡を見せると お婆ちゃんもニコニコされました

『ホンマ・全然顔付きが違うわ』と 娘さん

落ち着いて楽になた様なので 血圧・血流を測ると

上が178 お嫁さんとケンカしたのかな??

「血圧が高いね」と言うと 『そうだと思った・』

漢方薬を買って頂いて 送りだす時に

「怒ってシンドなったら損よ シンドなったらソン・ソン

って繰り返してね」と 言って送りだしたけれど・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ | トップ | 薬師寺「仏舎利」参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿