大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

下の血圧が下がった

2018-10-15 15:00:10 | 日記

すっかり秋めいて来て 田圃では稲刈りが始まりました

写真は熊野那智大社 青岩渡寺です

何時の間にか1週間が過ぎています

 

土曜日に来て頂いた 52歳の女性

最初は8月22日に

『目を開けているのがツライ じっとすると目が閉じる』

と言って来られました

身長162cm 体重72kg 血圧169/98

睡眠時間の不足と ストレスが原因と思うけれど

昼夜の仕事で 解消は難しい状態です

動物生薬を飲んで頂きたいけれど

子供さんにお金が掛かる年頃で 自分は後回し・・

 

1つの生薬を飲んで頂いて約1ヶ月経った

10月3日 上の血圧や血管の弾力等

他の数値は改善するのに

下の血圧が下がらないので

植物の漢方薬を足す事になりましたが

10月8日来て頂いて血圧143/98でした

 

そして 10月13日 土曜日

お友達と一緒に来て頂いて

測定すると145/82 血管の弾力119

心負担10585 末梢抵抗1200

血圧の上はまだ少し高いけれど

他の数値は改善されていました

測定していて 思わず 「やった!」

と 大きな声を出してしまいました

『何やったん?』と 彼女は(*^_^*)

「下の血圧下がった・良かった 他の数値も良いし」

と言うと

『まだ薬有るから 買う物は無いけど 

付いて来て良かったわ』と 彼女

 

目の調子の悪い方が 薬が切れたので

車に乗せて来てくれました

目の60歳の女性は 上の血圧が90代で

彼女の下の血圧以下だったのが

血圧103/62 脈拍81 低かった心負担が8343

『上の血圧が100って無い事だわ

私は低いものだと思っていたから!』

「だから目に栄養 水・酸素が行き届かなかったので

悪いのは流し出して 栄養・酸素をあげれば

目の調子も良くなってくれるよ」と 言うと

『最近 朝起きるのが楽になったし 

目まいが取れたわ うちの目も良くなってくれるかな?』

「順調に改善はしていると思うよ」 彼女は動物生薬も使っています

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の平の汗 | トップ | 仁和寺ご参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿