大和市革新懇のブログ

大和市革新懇という市民団体です
よろしくお願いします

盛況いただいたライブ&トーク

2014年10月20日 | 活動報告
昨日19日、南林間の林間学習センターにおきまして
第12回ライブ&トークがおこなわれ、80名以上のご参加をいただきました
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました
またスタッフ、裏方としてご協力いただいたみなさん、お疲れ様でした

ライブ&トークは、わたしたち大和市革新懇が結成されて以来毎年開催してきた
恒例行事です
ライブでは様々な音楽や演劇などでリラックスし
トーク部分はその時々のテーマでご専門の方のお話をうかがいます


今年のライブは「南町たんぽぽ団」
懐かしい60~70年代のフォークソングから「アナ雪」まで
口ずさみたくなる曲ばかりで、会場全体を一つにしていただきました


トークは、元NHKディレクターの戸崎賢二さんに
「NHKを考える・公共放送と政治」と題してお話いただきました
NHKの経営委員に安倍シンパとも言うべきメンバーが名を連ね
NHKの放送内容にも深刻な影響を与え始めています
政府の方針を無批判に垂れ流す一方で、反対意見は圧殺され
まるで「大本営」放送が復活したかのような情況です
そうしたときにわたしたちが何をすべきか、
戸崎さんに縦横に語っていただきました。

NHKの経営陣をかえることが必要ですが
そのためにはNHKだけを問題にするのではなく
安倍内閣の問題として安倍退陣を求めていく全体の流れのなかで
NHKも買えて行く必要があるとのお話でした。

今日、小渕・松島という二人の閣僚が辞任しましたが
そこにあらわれているのは、報道されているような団扇や観劇だけの問題ではないと思います
より本質的に歴史を学ばないどころか、歴史を改竄しようとする安倍内閣の姿勢そのものが批判されているのです
二人の辞任で事を済ますわけにはいきません
安倍内閣全員の早期退陣を求めます。



人気ブログランキングへ←ポッチとしていただけると嬉しいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。