北朝鮮軍で弾道ミサイルを担当する戦略軍の司令官は9日、新型中距離弾道ミサイル「火星12」によるグアム島周辺への包囲射撃計画について、4発同時に発射し、米軍基地があるグアム島周辺の30~40キロの海上水域に着弾させることを検討していると発表した。朝鮮中央通信が10日伝えた。

 8月中旬までに準備を終わらせ、発射台を立てた態勢で核戦力の総司令官(金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長)の命令を待つとしている。包囲射撃では「島根県広島県高知県の上空を通過する」とも言及。実際に弾道ミサイル日本列島上空を通過すれば、金正恩政権になって初めてのことになる。射程は3356・7キロで、飛行時間は17分45秒とした。「包囲射撃を人民に公開する方法も検討中」という。

 また「ゴルフ場に閉じこもっていた米軍統帥権者」という表現でトランプ米大統領に触れ、「炎と怒り」発言が自分たちの神経を逆なでしたと非難。「理性的な思考ができない者とは正常な対話は通じず、絶対的な力で抑えなければならないというのがわが戦略軍将兵の判断だ」と強調した。一方で、「私たちは米国の言動を引き続き注視している」とも言及し、米国の出方を見守る姿勢も示した。(ソウル=武田肇

PAC3、中国・四国4カ所に グアムへのミサイル警戒

8/11(金) 3:17配信

朝日新聞デジタル

 北朝鮮が米軍基地のある米領グアム島周辺の海域を狙ってミサイルを撃つと警告したことを受け、政府はコースを外れて日本に落下した場合を想定し、地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」を中国・四国地方の計4カ所の陸上自衛隊の駐屯地に展開する方針を固めた。北朝鮮の動向を見極め、一両日中に最終決定する。複数の日本政府関係者が明らかにした。

 政府関係者によると、国家安全保障局(NSS)などは、北朝鮮からグアムに向けて発射された際の弾道ミサイルの飛翔(ひしょう)コースを推定。航空自衛隊のPAC3の発射機などを、海田市(広島県)、出雲(島根県)、高知(高知県)、松山(愛媛県)の四つの陸自駐屯地に展開する方針を固め、陸自と調整を始めた。一方、海上自衛隊も、海上配備型迎撃ミサイルSM3を搭載したイージス型護衛艦1隻を日本海に展開し、警戒監視にあたっている。(土居貴輝)

朝日新聞社

yahooより抜粋

民進党の玉木のお兄さんが委員会で「僕も住んでる四国にパトリオットを配備しないのか」と質問したらしいです

まあ、これは単純な駆け引きですわ

小野田、集団的自衛権三原則において迎撃可能と発言

玉木が配備を要請

国、自衛隊配備

北、予告通り発射

自衛隊パトリオット迎撃体制完璧であるが発射指示は総理大臣の判断

中国四国上空に数分で飛翔

安倍ちゃん通過させるか迎撃するか数分で判断

集団的自衛権行使には国会の承認が必要

通過させた、迎撃失敗した、迎撃成功した

これは日本を攻撃するミサイルではなくアメリカ領グアムと北が予告してるので

日米安保、集団的自衛権てなります

おじさんは日本の領空を通過すると予測されるミサイルを迎撃して当たり前だし

内閣総理大臣が自衛隊に破壊命令出したそれで終わりのことだし

自衛隊、日米安保、集団的自衛権関係なく日本領土を侵す武力を排除するのは

独立国として当然だと思う

他国を武力で侵略することは間違いだと思うけど自国に対する武力を排除するのに武力を

行使するのは必然の行為だと思う

憲法第9条は国連憲章に盛り込まれるものであると思う

日本1国で貫き通すには無理がある

戦後72年経ち世界の情勢は変わり憲法第九条の改定が必要な時期に来てると思う