変態おやじの嘆き

変態おやじのあれやこれや

おじさんは思う

2017-10-29 | Weblog

台風21号のランちゃんで三重県南部特に伊勢志摩や度会郡で大きな被害がでたあと

小粒ですが弟のサオラー君が太平洋上を北上中です

今現在8:50は小雨です

もうすぐアオラー君本体が近づいてきます

油断大敵ですが峠は越えた感じです

台風はある程度の精密な進路、降雨に関してはXバンドレーダーで精密にわかるようになりましたが

局地的には経験則が重要かなと思います

幸いおじさんが住んでるところは小さな漁村なので近所のじいちゃんに

今度の台風はどう?て聞くことできるので少しは安心です

漁師さんは天気図と雲と風と波と地元の過去の被害を基に

経験則で素晴らしい予報官だと思います

地方の田舎ではこうした人たちがいるので

備えあれば憂いなして言葉が最大の安全対策です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿