2月16日18時21分配信 読売新聞
16日午前10時30分ごろ、新千歳発羽田行きの日本航空502便が、関空から到着したばかりの日航2503便が滑走路上にいたにもかかわらず、離陸滑走を始めたため、新千歳空港の管制官によって停止を命じられ、あわや追突するトラブルがあった。
けが人などの報告は入っていない。当時、同空港は降雪で視界が悪く、国土交通省などでは、事故につながりかねないトラブルだったとして、航空法の重大インシデントに該当するとみて調べている。
このトラブルで同空港の滑走路は一時使用できなくなり、滑走路に向けて着陸態勢に入っていた羽田発の日航513便が着陸のやり直しを命じられた。
最終更新:2月16日18時21分
yahooニュースより全文抜粋
こういうのをヒューマンエラーて言います。
人間による単純ミス
事故の多くはこれ;;
参考文献
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87
ニュース記事見る限り管制官が停止させたとあるが事故調査委員が詳しく調査しないと原因はわかりません。
重大事故にならなくてよかったと思います。
飛行機ほど事故が少ない乗り物はありませんが事故すると一度に多くの人命が
一瞬にして亡くなります。なので飛行機事故は悲惨な印象を受けます。
軽食用カートをトイレに入れて離着陸したてニュースもありますね。
この原因が使用済みのカートのおろし忘れて笑うに笑えない原因です。
離陸前にスペースがないのに機長に報告せずて怖い
報告していれば離陸を停止していたはず。
報告して離陸してしまえば機長の責任
報告を聞いて離陸をする機長はいないはずだし、
いたらこの機長は即地上勤務です。(いたりしてwww
たとえ出発が遅れても事故すれば一瞬で人命を失うのにね
事故して一番悲惨なのは乗っていた乗客
こういうことを理解出来ない乗務員のいるJALて怖い。
民営化され利益を出すために人員削減や作業の効率化するのはわかりますが
凡ミスは社内風土から生まれます。
飛行機は多くの人命を乗せてるということを
なにを最優先でしなければならないかを
もう一度考えてほしいです。
おいらがJALに乗ったとき運悪くJALの凡ミスが重なり墜落てことはイヤ
ですからね><www
*国内の自動車事故の死者より全世界の飛行機事故の死者のほうが少ないてことを
書いておきます。
参考http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/index2.htm