ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

辻褄が合う、合わない?

2022-12-16 20:00:24 | 気付き
皆様、こんばんは。

いや、寒い、寒いと比較的いい天気だった11月から日に日に寒く感じる12月。


小雨が降ったり、↑こんな感じの1日でした。

今週に入り、月曜日に足関節捻挫→ギプス固定、火曜日もリスフラン関節捻挫(足の甲の外側)→足底板固定と、怪我による『固定』が続きました。

治療、治療の経過を診る中で、負傷に対して『原因が辻褄が合う』、規則的なことも確認します。

今回の固定を必要とする2つの怪我もは、原因(足の捻り方が2人とも分かっておられ)に対して負傷部位の一致、跛行を呈している(痛い足を引きづって)、経過の中で腫れから血が下がって、負傷箇所回りが内出血になる・・・など起こっていますが、負傷箇所から考えたら『辻褄が合う』症状経過です。※今回はありませんでしたが、予測できるアクシデント、経過もあるので、予め伝えることもあります。

2つ怪我の怪我を例えに↑辻褄が合うことを書きましたが、急性の腰痛、肉離れやほとんどの症状に対して、治療、経過を診させてもらう上で『辻褄が合う』と言うことは大事です。

それが、治療をする前の時もありますし、治療経過を診る中で、『辻褄が合わない』ことも少なからずある場合もあり、不規則になったり、予期せぬ場所に変化が出たり・・・その場合、『うっん?』と思い、症状を確認したり、最初から方向性がみえなかったり7・・・

今回は、『あることが気になり』患者さんのかかりつけ医さんへ診察、検査をお願いしますと、気になったことは当たり?、精密検査、対象の疾患も出てきたので(これはさすがに珍しく、院からの返事でわかりました。)

日々の治療の中で、治療、治療の経過、結果も大事にしながら、治療、対応しています。

週初め、ゆっくりでした、運動クラブ生も、試合のあるバスケ、サッカ-、冬季シーズン・トレに入った陸上長距離・野球(高校)・・・そうそうクラブチーム中学硬式チ-ムは、公式戦ですね。

みんな、まだまだ頑張れ。

明日は、13時までの土曜日診です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の休み | トップ | この時期、それぞれのスポーツで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事