ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

今月の気づき

2020-03-30 20:10:48 | 気付き
皆様、こんばんは。

前回の気づきから、3週間。

コロナの影響はありますか?と尋ねられれば、やはり部活動がないため、ほぼ運動クラブ生の来院がありません。

当然会話も、練習で〇〇、〇〇の試合までには・・・、合宿が・・・・全くありません。←かなり、寂しいもんです。

結局この1か月ブログに書いていることですが、

午前診はコンスタントor重なり日が多く、

午後診は比較的、スム-ズに案内できることが多いです。

※午後診の新患さん、再診さんが少ないのでこちらも細かく対応していかないといけないです。

部門別にみると

(鍼灸)

『電気鍼』を使う事が多かったです。

・急性腰痛の最後に残った痛みの個所←急性腰痛が多くラスト後少し楽になりたいときに適応しました←かなりの数

・坐骨神経痛 腰からおしりおしりから足にかけての神経痛。原因はそれぞれですが、症状的にはかなり効果的です。(そのなかでも、腰のヘルニア疑いのある方も含まれ、経過は良い方でした。)

・脊柱管狭窄症の手術後の違和感(腰、おしり)←数名続きました。それぞれいろんな反応をされますが、プラスにとらえて良い反応で継続的に行っています。


電気鍼以外の鍼灸治療、

・耳疾患 ・顔面神経麻痺 ・おなかと継続の方は経過良好です。

そうそう、この時期『免疫力アップ』は大事なことで、鍼灸治療では自分の体で持っているで治す力→自然治癒力→免疫力アップなんで鍼灸は適応ですよ→と言われたらいかがですか?と先々週の打ち合わせで財務の担当の方に言われた鍼灸師です(笑)本当に、鍼灸は良いですよ。


(接骨)

・先週で、小指骨端線損傷(成長線)固定からリハビリ終了←先週末

・年配の患者さん 左手を少し突いただけで手首の腫れ、痛み。←年配の方のよく起きる負傷箇所の1つ。幸い、骨が折れていません(折れやすい)が、痛みと運動制限が強く、包帯固定にてスタ-ト。


(運動クラブ生)

・サッカー転倒による、首の負傷←先週末で治癒

・わずか、運動クラブ再開のところあり、ケア。

開院直後以来、これだけ運動クラブ生がおられないのは初めて。でも、部活動ができないことが一番つらく、当接骨院みたいなところは二の次。
 それでも先週末から今日にかけて条件付き?で再開。それでも、全部ではないですから、本当に特別な春ですね。

先週末までに、昨年末、今年初めから治療させていただいていました交通事故の患者さんも治った、治療終了で目途が立ちました。

こんな感じで、治った方も多くよりゆっくりな感じかもですが、今週もスタートです。






28日土曜日と同じ場所、接骨院近くのファミマの後ろの桜を、見る場所を変えて。


~志村 けんさん亡くなられました~ 

ひょうきん族よりドりフでした。

全員集合が無くなりかなり寂しく思った記憶がありますが、

その後、『カトちゃん、ケンちゃん』も楽しく見ましたし、

個人的に子供の頃から考えて1番『腹を抱えて笑う、笑いすぎてお腹が痛い(笑)』

それほど面白かったです。

私、志村さんの『だいじょうぶだ教』 1番好きです。

ご冥福をお祈りします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水路清掃 | トップ | いつもと違う3月終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事