ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

最近の気づき ~特にケガ編~

2020-11-06 23:31:27 | 気付き
皆様、こんばんは。

週末、金曜日、コンスタントな来院でした。

そして午後診は、学生患者さんの想像以上に?、久しぶりに週末の試合に向けてのらしい金曜日でした。

今週のブログに書いていますが、中学生は、今秋、中丹の大会をする競技がありまして、それに向けて・・・見えてきたとブログに書いていましたが、

結局、バスケ、バレー、ソフト、野球、サッカーは聞きましたし、向けての治療でした。

高校生も、新人戦に向けて、サッカー、剣道・・・
※明日の小学生駅伝(人数制限)、中学生府駅伝、話題にはなりますが該当選手は今年はおらえませんでした。

野球は男子は今月まで対外試合オッケ-(地域の制限も少し緩んだかな?)、女子野球は公式戦、今月いっぱいですね。

最近のケガ事情は、

(治癒判定)

・肋軟骨負傷→バストバンド固定~リハビリ→治癒。

・尾骨骨折→超音波治療→治癒。

(固定除去からリハビリ中)

・足関節捻挫2件

・足の甲2分靭帯付着部剥離骨折

(固定中)

・肋軟骨負傷←バストバンド固定

・足関節捻挫←包帯固定

・手の指掌側靭帯負傷←固定

と時期がそれぞれ違いますから、急性期からリハビリ、リハビリ終盤←治癒判定間近・・・と治療、対応中です。

書きながら、↑のケガの方、学生さん1名のみ。

年齢層も様々ですが、『日常』で起きた負傷原因がほとんどでした。
※1人、サ-フィンですが・・・

と言いながら、学生さんは『筋挫傷』が多く、他は、ケアを含めての治療が多いです。

そして良く話してくれる方が続き、それぞれのケア、対応も説明させてもらう方が・・・多いです。

11月福知山マラソンがないので、ランナー患者さんが多い時期が0に近い今秋。

↑でまだまだ活動期で、学生患者さんもそこそこの11月になっています。

明日は土曜日、~13時までです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ手書きの書類も多い... | トップ | ゆっくりな土曜日でしたが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事