ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

10月29日

2019-10-29 20:38:39 | 私の生活
皆様、こんばんは。


朝からしっかり雨が降った1日でした。

今日は、


・年配の患者さん、『膝関節痛』←2年前『包帯固定』もすっきりせず、医療連携して『手術』を選択。後、鍼灸を好まれますので、リハビリで当院で鍼灸、リハビリ。機能的に回復も痛みが残り、家族の方と相談の上、本日、治療方法を変えた手術をするかどうか?私に意見も・・・・京都南部地方の医療機関を希望されます(娘さんの家の近くの専門医)と10年前に当接骨院でも、手術適応の患者さんを依頼したところ。対応もスムーズにできるところなので、この年配患者さんも相談後、依頼してみるようにしました。


・慣れない動きで、無理して動くと負傷してしまい成長線(骨端線)負傷。当接骨院で、『超音波観察』で確認出来、2方向の動きにより痛みが出るため、固定。・・・・小学生、野球。


・入ってこられるなり『試合出れました』と嬉しい報告。8月に『足関節捻挫、Ⅲ度損傷』 方向性がうまく決まらなかったので指導者から当接骨院を言っていただき、治療的に条件も満ちていて(←確認してから)、ギプス固定から、リハビリ+運動復帰のリハビリ、全て任せていただき、この間の日曜日に試合まで復帰。
※すべてを見させてもらったので、また治療、期間、リハビリ、運動復帰リハビリメニューをブログで公開予定です。


と、色々あった10月29日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足関節捻挫、一旦、落ち着く | トップ | 保険講習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の生活」カテゴリの最新記事