(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

山梨百名山 日向山(ひなたやま)を登る。

2012-05-27 11:42:04 | やまなし観光情報(その他)

休日を利用して、昨日5月26日に山梨県北杜市にある「日向山」を登ってきました。
日向山の標高は1660メートル。山梨百名山の一つです。
駐車場は、矢立石登山口駐車場(道沿い・10台程度)もしくは尾白川渓谷駐車場(80台)となります。
矢立石登山口駐車場からは、ゆるやかな上り道が続き、1時間40分程度で山頂に到着できる比較的気軽に楽しめる山です。
(とは言っても登山なので、相応の準備は必要です。)

今回私は、下にある尾白川渓谷駐車場からスタートしました。
9:00に駐車場に到着。準備運動を行い、お手洗いを済ませて9:20に出発です。

登り始めから、険しい道が続きます。 この日は登山者が少なく、静かな森に鳥のさえずりが響き渡ります。

途中いくつもの分かれ道がありますので、しっかり道をチェックしてください。

炭焼釜の跡がありました。

しばらく登ったところで、一度舗装道路に出ます。新緑の道が美しいです。

また登山道に戻ります。あと少しで、矢立石登山口駐車場です。

矢立石登山口駐車場に到着。ここまで、ゆっくりと登って1時間くらいかかりました。

矢立石登山口駐車場に停めた方は、ここからスタート

雑木林の緩やかな上り道が続きます。

アメダス自動雨量計が設置されています。ここまで来れば、頂上まではあと少し!

なだらかな雑木林を抜けると・・・別世界が待っていました登り始めておよそ2時間半。12:00に頂上到着です。
 異空間に飛び込んだかのような、真っ白い砂に覆われた美しい景色に感動!

この花崗岩が風化して、白い砂ができたとのこと。

運良く、甲斐駒ケ岳の上には、直線の不思議な虹(水平弧と呼ぶそうです)が見えました

こんな素敵な景色を見ながら、お待ちかねの昼食タイムです。

腹ペコを満たしてくれたのは、かわいいラーメンご馳走様でした。

八ヶ岳や北杜市内もバッチリ見ることができました!

お腹も満たされ、頂上を大満喫して、下山しました。1時間半程度で下山完了。

尾白川渓谷駐車場奥には、駒ケ岳神社があります。その更に奥には、尾白川渓谷と吊り橋があり、登山だけでなく、渓谷やキャンプも楽しむことができます。

名水百選に選ばれた尾白川は、透明度が高く、清らかで本当に美しかったです

心が健康になった休日でした