(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

風林火山歴史ウォーク

2010-11-22 18:56:33 | 最新情報
昨21日、深まりゆく秋を感じながら、歴史の街を歩く「風林火山歴史ウォーク」が甲府市内で開催され、県内外から約2,000人が参加しました。
参加者は、鎧武者とミス歴女に見送られ舞鶴城公園をスタート、それぞれの足に合わせ、武田神社、積翠寺、要害城を目指して出発しました。
先日J1昇格を決めてくれた、ヴァンフォーレ甲府からも山本選手、石原選手等が駆けつけ、一緒に武田神社まで歩いてくれました。

 

武田神社は紅葉の真っ盛り、こんな身近に見事な紅葉スポットがあったことを改めて知り、携帯のカメラを何度も向けてしまいました。
立派なカメラを持ったご夫婦に「奥の方の紅葉も綺麗ですよ」と声を掛けたら、「謝々」の返事、中華系の人でした。 周りを見回したら、「ああ、ここにも結構来てるんだ」と、思わずうなずいてしまいました。

  

ゴールのワイナリー「佐渡屋」では県産ワインが振る舞われ、とりもつ煮やほうとうなどのブースや地元野菜の 販売コーナーもあり大変な賑わいでした。



このイベントは「山梨を元気にしたい」という、山梨経済同友会や甲府商工会議所などの経済団体が中心になって開催したものですが、主催者やボランティアの皆さんの地域に対する思いが通じたのか、これ以上ない天気に恵まれ、聞けば要害山まで登った人も1,200名を超えたとか、事故もなく大成功に終わりました。
山梨の経済団体の底力を改めて認識しながら、主催者やボランティアの方々に心から感謝です。
                                      k・n