山口建設

社長の独り言

 平成27年1月1日  元旦です

2015年01月08日 08時50分12秒 | 日記

1月1日 奈良に別れて 今日は 京都です。

さすが元旦ですので、京都駅は人 人、、、何処からきて何処に行くのかな、、

荷物を駅のロッカーにあずけて 商売の神様 豊川稲荷神社に

稲荷神社の駅は入場制限で 人人  神様のご利益を求める人でいっぱい

ようやく 赤い鳥居さんが 駅からここまで20分

 

大きな狐の神様が 口に油揚げをくわえてるね

鳥居からようやく境内へと

狐の神様への奉納の品々ですが みかん、りんごなど狐が大好きなものばかり

動きがとれないほど神様だよりの人、当然小生も同じ

    あれ、雪が 降ってきました

    

上官も頭から

なんだか きつねさんに見えてきたね

今年も一生懸命働きますから 宜しくね 神様 上官様

御札を買いました。

美しい巫女さんが

帰りの道もひと、人 ヒト

上官は孫へのおみやげを

関東と違い 得に 稲荷神社の初詣は赤 ピンク 白など色彩色いっぱいの賑やかな

神社です。

そして 神様にお願いをしたら 今日の宿へと

           嵐山の近くの和風の宿です

             渡月橋の橋を渡ったところに有る京都らしい宿

記念写真を

京都でお正月の雪は10年ぶりとのこと、自然のキャンパスはたちまち日本の風景に変わりました。

 

道の奥の正面が今回お世話になった旅館です

翌日部屋のなかから外を見ると 雪化粧の世界が

さあ、楽しみな食事は

名前入りの献立表です

一部を紹介します。後は食べるのを夢中で写真を撮るのを

忘れました

京都らしい上品な具材でした

翌日の朝食に名前入りの箸入れが   びっくりしました 嬉しいですね

中居さんから

美女と野獣です。

 

蓋をあければ

黒豆です。美しい器の中に正月のおめでたい食べ物が

素敵なお宿にさようなら

帰りの時間は4時。それまでは何処に行こうかな、

そして 決めたのが      金閣寺です

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。