風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

中央アルプス4・伊那前岳→千畳敷へ下山

2017年09月30日 05時12分41秒 | 登山 - 中央アルプス



千畳敷八丁坂→宝剣岳→中岳→木曽駒ヶ岳→伊那前岳(9月24日)
最後は伊那前岳へ

標高2,883.6m


乗越浄土から伊那前岳へ向かって左・北側には将棊頭山(しょうぎがしらやま)2,730m

東、南側の斜面は色づき始めていました



右下・南に千畳敷カールを見下ろしながら進む


右に宝剣岳


北側に穂高、槍ヶ岳が、まだ何とか見えています




伊那前岳山頂に何人かいます



赤く紅葉してよく目立っていたこの植物の名前がわかりました
ウラシマツツジ


山頂到着♪ 乗越浄土から40分♪ 中央奥に木曽駒ケ岳


三角点(ちょっと遠いですが^^左に)

南アルプスの山々も雲で殆ど見えなくなりました

千畳敷からの放送?アナウンスが、繰り返しよく聞こえるんです
「・・・ロープウェイが大変混雑しますので早めに・・・
・・・できる限り12時までを目安に下りのロープウェイに乗れるようにしてください・・・
12時を過ぎてきますと待ち時間が長く・・・」

というのをを耳にしながら、ちょっとした 雲上の空中散歩を楽しんで同じ道を引き返す

なんだろう?


木曽駒ケ岳、中岳


少しズームして
中央が木曽駒ケ岳  山頂には まだまだ登山者がいますね




乗越浄土に戻り八丁坂を下ります











ナナカマド(青空をバックに撮りたかったなァ)



まだ咲いていた高山植物
この植物?いろんな山で見かけますが名前がよくわからない


コメススキ?


イワツメグサ




千畳敷剣ヶ池辺りは24日で こんな感じでした


今日と明日は もっと人が多いだろうな
4年前の体育の日の三連休は大混雑だった←紅葉は殆ど終わっていたが

剣ヶ池の方には回らずにロープウェイに乗ったが
最後に振り返ったらアラ 青空


女心と秋の空ってやつ?

7時に千畳敷を出発して八丁坂から乗越浄土、宝剣岳、中岳、木曽駒ヶ岳、伊那前岳
12時にはロープウェイに乗車したので5時間で二千m後半の山々を楽しめる
(ロープウェイ待ち時間ほぼ無し)
広々とした木曽駒ケ岳だけでもOKだし~ここもいいですネ!♪ 




最新の画像もっと見る